はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。


・バルバロッサ作戦

 「ウォーゲームハンドブック2014」の付録で
 ドイツ軍によるソビエト侵攻作戦「バルバロッサ」が
 テーマのシミュレーションゲームです。
 朱鷺羽想さんがドイツ軍、私がソ連軍で
 モスクワ、レニングラードスターリングラード
 守り切りましたが、序盤に大規模な突破を
 許してしまい、その分のマイナス点が大きく響いて
 負けました。
 

・アリストメイズ

 冒険者を金で集め、ダンションを攻略させて
 得点を稼ぎます。
 カサヤさん、ソウマさん、ノダさん相手に。
 カサヤさんの勝ち。


・コンセプト

 カードに書かれたお題に該当する、
 マップ上のアイコン上に駒を置いて
 お題を当ててもらうというゲーム
 (当てた人と当てられた人に点が入ります)。
 例をあげますと、お題がヒトデだったら
 生き物、☆、赤色のアイコンに
 駒を置くとかです。
 6人プレイでモコナさん、ケンイチさん、
 私の同点勝ち。


・ナイトクラン

 カサヤさん、ししゃもさん相手に
 カサヤさんの勝ち。


・大家はつらいよ

 家を建てて、住民を住まわせ
 家賃収入を得るゲームですが
 問題ある住人を他人に押しつけたり
 他人の家を爆破する等、かなり非道い
 妨害ができます。
 5人プレイ、勝ちました。


・電力会社 日本

 発電所を建設し、送電網を広げ
 多くの都市に電力を供給できたら勝ちです。
 いろいろなマップがありますが
 今回は日本マップで。
 カサヤさん、ノダさん相手に、勝ちました。