はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

新津ボードゲーム倶楽部

新津で開催されたボードゲーム会に参加しました。


ジャイプル


    
 2人用ゲームで、インドの市場を舞台に
 どちらが金を稼げるかを競います。
 ご主人様相手に、負けました。


・コードネーム


   
 6人で2回プレイ、2回共勝ちチームでした。


なんじゃもんじゃ


     
 6人で2回プレイ、勝てませんでした。


シュレディンガー勇者


     
 自分の正体を知らない正体隠匿系ゲーム。
 プレイ時間が短いので何回かプレイ。


ヒットマン

 読み手がセリフを考えるカルタ
 6人で2回プレイ、勝てませんでした。


サンファン

 カサヤさん、しょう油男さん、しまさん相手に勝ちました。
 今回は金鉱が大当たりしたのがよかったです。


コロレット
   

 カサヤさん、しょう油男さん、しまさん相手に
 しょう油男さんが勝ちました。
 

ケルト カードゲーム

 カサヤさん、しょう油男さん、しまさん相手に
 カサヤさんが勝ちました。


・タンクハンター ガールズ&パンツアーエディション
  

 戦車戦カードゲーム「タンクハンター」のガルパン
 カサヤさん、ノダさん相手に
 私が脱落後、ノダさんがパンターでカサヤさんの戦力を削り
 カール自走臼砲で止めを刺しました。

 
・鋼鉄と火薬
 

 1時間程度でプレイ可の文明発展型ゲーム
 カサヤさん、ノダさん相手に
 カサヤさんが勝ちました。


サンクトペテルブルク
   

 新版ですがルールは昔ので
 カサヤさん、ノダさん相手に
 カサヤさんが勝ちました。

他にラブクラフトレターをプレイしました。


おまけ

今朝は早めに新潟を出て新津に向かいました。
新津駅ではSL「ばんえつ物語」号が準備中
この後、新潟駅まで電気機関車に牽引されていきます。


新潟から信越線で新津に向かう時
新潟発の磐越西線気動車に乗ることもあります。
キハ40,47,48の気動車が色違いで連結されて
なかなか面白いです。
国鉄色の車両に当たると、少し得した気分になります。


 早く来たのは、会場近くにある「新津温泉」に行くため。
 昔、新津には油田があり
 この温泉は石油掘ってた時に出てきたそうです。
 噂では湯舟に油が浮いているというのがありましたが
 流石にそれはなかったです。
 ただし石油臭が凄かったのと、風呂から上がると
 肌がツヤツヤになりました
 (あと湯船に禁煙と書いてありましたが
 煙草吸った時の光景が、なんとなく目に浮かぶのですが...)
 8時ぐらいから営業していますので
 新津のゲーム会に来ることがあれば
 話のネタに寄ってみられたらどうでしょうか。