はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

新潟市で開催されたOASE新潟の定例会に参加しました。

・ドッグ カードゲーム


    
 1〜14の数字を並べたら勝ちというゲーム。
 4人プレイ、勝ちました。


・上洛


    
 戦国時代が舞台のトリックテイク&陣取りゲーム、4人プレイ。

 かめさん(家康)
 コイケさん(秀吉)
 オクムラさん(信玄)
 私(今川)

 かめさんが勝ちました。





・ゾックン ロール



 ダイスを振って役をつくるゲーム。
 5人プレイ、勝ちました。


コロレット



 コイケさん、マコトさん、ヤマダさん相手に
 コイケさんが勝ちました。


日本機動部隊


    

 空母戦シミュレーションゲームです。
 今回は珊瑚海海戦シナリオをプレイ
 ポートモレスビー(MO)攻略を目指す日本軍と
 それを阻止しようとする米軍の史上初の空母戦です。
 米軍を朱鷺羽想さん、日本軍を私で。 

 両軍ほぼ同時に相手機動部隊の位置を発見
 互いに攻撃隊を発進させました。
 日本軍が発見したのは空母「レキシントン」で撃沈
 米軍は軽空母「祥鳳」を撃沈しました。

 その後、米空母「ヨークタウン」が被弾し撤退
 日本側も空母「翔鶴」がダメージを受ける等
 ほぼ史実に近い状況に。

 ただ史実と違い、残った空母「瑞鶴」の航空隊はほぼ無傷で
 MO作戦は続行。
 MO攻略は成功し日本軍が勝ちました。



 
 その後、同人の海戦シミュレーションゲーム
 珊瑚海海戦シナリオをプレイ。
 今度は日本側を朱鷺羽想さんで。 
 
 MO攻略を支援する空母「翔鶴」「瑞鶴」を
 中心とした日本艦隊を
 こちらは2個空母機動部隊で迎撃
 1空母機動部隊は壊滅したものの
 残った部隊で日本艦隊を大破、ドッグ送りにして勝ちました。


・夏休み大作戦

 小学生の夏休みの思い出作りがテーマの競りゲー
 ハチヤさん、タカギさん相手に
 ハチヤさんが勝ちました。


・IKI

 

 江戸の職人になって1年間どれだけ”粋”な
 人生を送れるか競います。
 オクムラさん、ノダさん、サカイさん相手に
 オクムラさんが勝ちました。


・キルDrラッキー カードゲーム

 誰がDrラッキーを殺せるか競います。
 オクムラさん、ノダさん、サカイさん相手に
 ノダさんが勝ちました。


マンマミーヤ

 ピザを焼く記憶ゲーム。
 オクムラさん、ノダさん、サカイさん相手に
 オクムラさんと私の同点勝ち。


そのほか時間調整にプレイしたゲーム

 エスカレーション


 バオバブ
 バランスゲームです。