はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

大糸線の旅


 
信濃大町での翌朝
宿の自転車を借りて、近くの木崎湖を散策
この湖、10年ぐらい前のアニメ
おねがいティーチャー」の舞台となり
アニメ聖地巡礼のハシリとして知られています
(周辺の駅の待合室に、聖地巡礼ノートがあったので
未だ巡礼者は多いようです)。



今回の目的地は黒四ダム
ダムに行くのは富山ルートと大町ルートがありますが
富山ルートはケーブルカーだのロープウェイだの
手数のかかるイメージがありますが
大町からだと、バスとトロリーバスで着くので
楽に行けるかと思い、長野で一泊する丁度いい機会なので
行くことにしました。


 

 
信濃大町駅から扇沢行バスに乗ります
約45分で扇沢に到着


ここからトロリーバスで約15分
乗り継ぎが上手くいけば1時間程度でダムに到着です。


 

麓は晴れでしたが、吹雪いていました。
実物は大迫力でした。


信濃大町駅まで戻り、そこから大糸線で北へ
南小谷まで行きます。


大糸線は松本−南小谷間はJR東、南小谷糸魚川間は
JR西の管轄で、JR東側は電化され、特急「あずさ」も
南小谷まで来ます(昔の歌で、8時丁度のあずさ2号で
旅立ちますというのがありますが、現在だと7時30分
新宿発のあずさ3号で旅立つと、
南小谷まで来ちゃう訳です、ちなみに今のあずさ2号は
松本発の上り列車です)。




南小谷糸魚川間は非電化で、気動車が走ります。
以前キハ52が走っていた時はよく乗りに行きましたが
キハ120になってからは、今回が初めてです。



糸魚川駅では、北陸新幹線の線路やホームは出来ていて
来年の開業を待っています。



その代償に写真の妙高号や、快速「くびき野」
特急「はくたか」「北越」等、在来線の名前のある列車は廃止です。
特に「はくたか」で黒字だしていた北越急行
今後どうやって糊口を凌ぐのか、少し心配です。


糸魚川駅での待ち時間が1時間ほどあったので
北陸新幹線開業後の鉄道状況について考えたりしましたが
そのうち直江津行きの普通が到着
新潟への帰路につきました。