はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。


・第二次ソロモン海海戦

 シミュレーションゲーム雑誌「SLGamer」9号付録で
 カダルカナル島をめぐる空母戦のシミュレーションゲームです。
 私が米軍、朱鷺羽想さんが日本軍で
 このゲーム、索敵が重要ですが
 第一ターンの索敵でこちらの空母「エンタープライズ」の位置がばれたのに対し
 日本の空母の位置が不確実(出撃させても攻撃できる確立は50%)でした。
 その為、「エンタープライズ」に日本の攻撃隊が殺到したのに対し
 こちらも航空機を出撃させましたが、目標に到達できたのは少数でした。
 しかし、被害判定のサイの目が日本軍は最低の目(普通は「エンタープライズ」が
 沈んでいたのに中破で済み、しかも航空機の発艦可能)なのに対し
 米軍のサイの目が最良の目(普通は被害なしなのに空母「翔鶴」が中破、
 しかも航空機の発艦不可)となりました。
 空母一隻を無力化した差は大きく
 最終ターンに再び、互いの空母の位置を特定し双方が攻撃を行いましたが
 日本軍の攻撃が失敗したのに対し、こちらの攻撃は軽空母「龍驤」を沈め
 米軍勝利でゲーム終了しました。


・ブラックウィドゥ

 昔の空戦カードゲーム
 戦闘機と爆撃機で部隊を編成し、互いを爆撃しあいます。
 朱鷺羽想さん相手にプレイ
 朱鷺羽想さんは戦闘機中心の部隊編成に対し
 こちらは爆撃機中心の部隊編成でした。
 爆撃による勝利点はこちらが上でしたが
 朱鷺羽想さんの迎撃による損害が多く
 こちらの迎撃は失敗ばかりでしたので
 ゲーム終盤には戦力に差をつけられてしまい
 負けました。


クトゥルフダイス

 クトゥルフ神話のダイスゲー
 プレイヤー全員がクトゥルフの信者になり
 他のプレイヤーを生贄にクトゥルフの復活を図ります。
 すぐ終わるので時間調整に。
 5人プレイ、イケダさんの勝ち。
 

・キャントストップ

 山登りバーストゲーム。
 4人プレイ、勝ちました。


・馬鹿発見器 FLAME WAR

 炎上したブログを鎮火させるゲーム。
 普通、他のプレイヤーを炎上させますが
 自分のブログに火を付ける自作自演も
 時には有効な戦術です。
 4人プレイ、ノダさんの勝ち。


コロレット 

 5人プレイ、勝ちました。


サンファン

 4人プレイ、エムラさんの勝ち。


・それは俺の魚だ

 3人プレイ、ノダさんの勝ち。


・あやつり人形

 5人プレイ、イケダさんの勝ち。