はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

NBGC定例会

タカハシさん主宰の新潟ボードゲーム倶楽部定例会に参加しました。
今回もファンタジーゲーム会です。


星の王子さま

 サン=テグジュペリファンタジー小説のゲーム化
 自分の惑星を作っていきます。
 定例会開始時にまだ人が来ていなかったので
 タカハシさん相手に2人用ルールで。
 タカハシさんに私の惑星を更地にされましたが
 更地を得点化できるタイルを入手できたので
 ギリギリ勝てました。


・キングダム

 ノダさんが来たので3人で。
 クニツィア作のファンタジーゲームで
 自分の城を盤上に配置し、得点化します。
 タカハシさんの勝ち。


・キングアーサー

 これもクニツィア
 アーサー王と円卓の騎士がテーマで
 騎士で敵を倒し、その倒した敵カードを消費して
 クエストを達成していきます。
 私が勝ちました。
 ちなみに、これは私の所有するゲームですが
 クニツィア作のゲームを意外と持っていなかったりします
 (これと「古代ローマの新しいゲーム」ぐらいです)


・ボトルインプ

 「宝島」や「ジキル博士とハイド氏」で知られる
 スティーブンソンの短編怪奇小説をゲーム化した 
 トリックテイキングゲーム。
 タカハシさんの勝ち。


キャメロットを覆う影

 じゃんさんとモコナさんが来たので、以後は5人で
 これもアーサー王と円卓の騎士のゲームです。
 協力ゲームで全員がアーサー王か円卓の騎士となり
 危機やクエストに対応しますが、中に裏切者がいる
 可能性があります。
 今回は裏切者がいなかったので上手く協力でき
 全員勝ち。


・オリンポス

 古代ギリシャ周辺を舞台とした、陣取りゲーム。
 資源を使って、技術を獲得するという
 「シビライゼーション」っぽい面がある一方、 
 ギリシャ神話の神の加護を得たり、クレタ島の下に
 アトランティス大陸っぽいのがあったりするので
 一応、ファンタジーゲームに入るかな。
 人口を増やす、移動、戦闘、技術獲得等のアクションを行う度
 時間を進め、進んだ時間が少ない人がアクションを行うという
 「テーベの東」に似たシステムを陣取りゲームでやっているのが
 面白かったです。
 タカハシさんの勝ち。


・ミドルキングダム

 古代中国の国を発展させていく、バッテングゲーム。
 ドラゴンが登場するので、ファンタジーゲームとしておきます。
 じゃんさんの勝ち。
 私はノダさんとバッテングしまくって沈みました...


・モンスターの棲む家

 モコナさんが帰られたので、最後に残った4人で。
 アクションゲームで、隣の人と協力して
 モンスターを動かします。
 勝ちました。