はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

廃線跡を行く4

何年か前、新潟交通鉄道線の跡を辿りましたが
再び辿ってみました。

関屋大橋近くの鉄道橋は、歩道橋に生まれ変わりました。

鉄道跡は歩道、自転車道として整備されています。

西川に架かる鉄道橋も、歩道に

歩道の整備は「ときめき駅」跡ぐらいまで、行われています。

中ノ口川沿の鉄道跡は、堤防の改修工事の為
消えつつあります。


電車が保存されている「月潟」駅
「月潟」駅からJRの「燕」駅までも鉄道が通って
いましたが、1999年に廃止された東関屋 - 月潟間
より前の1993年に廃止されました。
今回はこちらも辿ってみました。

「月潟」駅から先、中ノ口川沿の鉄道跡は
歩道として、整備されています。

駅の跡は公園になったり、石碑が立っていたりします。

田圃の真ん中を突っ切っていた鉄道跡は
一部歩道として整備されていますが
今でもガーター橋の跡が残っていたりします。