はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。


・モンティが渡れ!と言っている橋が
 あまりに遠すぎるんだが

 オランダが舞台のゲーム その1
 「このシミュゲがすごい2014年版」付録 
 1944年9月、連合軍がオランダで行った
 「マーケット・ガーデン」作戦がテーマの
 シミュレーションゲームです。
 空挺部隊で進撃路の橋を押さえ
 地上部隊で突破しオランダからライン川を越えて
 ドイツ国内に進撃しようとする作戦ですが
 事前情報収集不足の状態で作戦を強行した為
 ライン川に架かる橋を占拠していた空挺部隊
 ドイツ軍戦車部隊の反撃で全滅し
 作戦が失敗した戦いのゲーム化です。
 朱鷺羽想さんがドイツ軍、私が連合軍で
 結果は、ほぼ史実どうりで
 地上部隊はナイメーヘンまで進出したものの損害は大きく
 アルンヘム近郊に降下し、
 ライン川に架かる橋を占拠しようとしたイギリス空挺部隊
 ドイツ軍に包囲され壊滅
 損害の多さで私が負けました。


・乗車券 オランダ

 オランダが舞台のゲーム その2
 定番鉄道ゲームのオランダマップです。
 カサヤさん、タカさん、セナミさん相手に
 勝ちました。


・ダンジョンペッツ

 モンスターを育て、品評会に出したり
 好事家に販売したりして勝利点を得る
 ワーカープレイスメントゲーム。
 じゃんさん、ノダさん、コイケさん相手に
 勝ちました。


・コンチネンタルエクスプレス

 鉄道カードゲーム
 じゃんさん、ノダさん、オオタさん相手に
 勝ちました。

 
他にゲームの合間にブラックストーリーズを
プレイしました。