はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。


・テキサスショーダウン
 

 トリックテイキングゲーム、時間調整に


・リワールド
 

 
 惑星開発がテーマのSFゲーム。
 2部構成で前半は地球で装備を揃え、
 後半は目的の星系での開発です。
 かめさん、イケダさん、ナカシマさん相手に
 かめさんが勝ちました。


・5本のきゅうり
 

 時間調整に


田原坂の戦い
 

 明治10年に起きた西南戦争最大の激戦
 田原坂の戦いがテーマのシミュレーションゲーム
 NHK大河ドラマに合わせてのゲーム化でしょうか。
 明治新政府軍を朱鷺羽想さん、薩摩軍をおいどんで。
 
 薩摩軍の構築した陣地帯を政府軍が突破できず
 薩摩軍が勝ちました。


・パンツァーヴァッフェ


 
 東部戦線での戦車戦がテーマの 
 対戦型カードゲ−ム
 ソ連軍を朱鷺羽想さん、ドイツ軍を私で。
 ドイツ軍が勝ちました。

 

・大脱出ダンケルク

 「このシミュゲがすごい2018年版」付録
 プレイヤーは敗走中のイギリス軍部隊指揮官となり
 自分の部隊をダンケルクにゴールさせます。
 朱鷺羽想さん、カサヤさん相手に。
 
 朱鷺羽想さん、カサヤさんの部隊は
 ドイツ軍の追撃で壊滅
 唯一私の部隊がダンケルクに到着
 勝ちました。

 
・CIV

 文明発展系カードゲーム。
 ヒジガメさん、ノダさん、ワクイさん相手に
 ヒジガメさんが勝ちました。


・江戸の版画王

 江戸時代の版元になって、浮世絵を作るゲーム。
 ヒジガメさん、ノダさん、ワクイさん相手に
 ワクイさんが勝ちました。


・ジュリエットと怪物

 ジュリエットを怪物が食べるか
 夜明けまで持ちこたえるかという
 ババ抜きっぽいゲーム
 5人プレイ
 夜明けまで持ちこたえたヒジガメさんが勝ちました。


・クー

 6人プレイ、モコナさんが勝ちました。

 

・百科審議官

 ヒジガメさん、ノダさん相手に2回プレイ
 ヒジガメさんと私が1勝ずつ。