はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

自宅ゲーム会

関西に帰省したので、自宅でゲーム会を行いました。
参加者は小栗さん、狗小小さんでした。

・アドベンチャラーズ チャクの神殿

 冒険家となり南米の密林にある神殿でお宝探しをしたら
 大きな石が転がって来たという
 どこかで聞いたような話です。
 転がる石や左右から迫り来る壁等
 即死トラップを回避しながら財宝を発見し
 持ち帰った財宝の価値が一番大きい人が勝ちです。
 狗小小さんの勝ち。


・乗車券 オランダ

 鉄道ゲーム「乗車券」のオランダマップ。
 特別ルールとして橋の通行料というのが加わります。
 小栗さんの勝ち。
 私はアイントホーヘンからナイメーヘン
 アルンヘム、ドイツ国境へと駒を進めましたが
 橋を通過するのに高い代償を払うこととなり
 負けました(「マーケット・ガーデン」作戦かよ)。


・BIRTH

 双六+陣取りといった感じのゲームです。
 狗小小さんの勝ち。


・マンション オブ マッドネス

 クトゥルフ神話がテーマで、邪神と探索者側の戦いです。
 1人がマスターとなり邪神側を操り、
 残りのプレイヤーが探索者側となり
 邪神側の陰謀を阻止したら勝ちます。
 ゲームを持って来て下さった狗小小さんがマスターで
 あとは探索者で小栗さんが私立探偵、私が教授で。
 制限時間ギリギリで、ラスボスを倒すことができた
 探索者側が勝ちました。


・天空の巨人

 飛行船を建造するダイスゲー
 最終的に巨大飛行船「ヒンデンブルク」号の
 完成を目指します。
 私が勝ちました。


クトゥルフ フラックス

 ル−ルがコロコロ変わる「フラックス」の
 クトゥルフ神話版。
 全員があと一手で勝ちという状況下で
 敗北条件カード(条件が満たされていれば全員負け)が
 場に出てしまい、
 丁度条件を満たしていたので全員負けました。


・ブラックストーリーズ

 推理ゲームで、他のゲームの合間にプレイ。
 2人共、推理モノは好きだそうで
 謎は結構アッサリと解かれました。
 又、答えを知ってたのも意外とありました
 (子供向け推理本や頭の体操の本で結構同じのが
  あったそうです)。