はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

小栗さん宅にて

小栗さん宅にてゲームを行いました。
参加者は他にグレッグPさんでした。


・ウォータイムエコノミー

 第二次世界大戦の戦争経済がテーマのダイスゲー。
 
 グレッグPさん(ソ連)
 小栗さん(イタリア)
 私(イギリス)

 グレッグPさん(ソ連)の勝ち。


・タンクハンター

 昔の戦車戦カードゲーム、小栗さんの勝ち。
 このゲーム、第二次世界大戦の戦車中心ですが
 一部オーバーテクノロジーの兵器が混じっています。
 小栗さんがこのゲームを買ったのは
 写真の無人空挺戦車の為だそうですが
 元ネタ知っている人がどれだけいますかね。


・VS特車2課

 最近、実写化されたパトレイバーですが、このゲームは
 小栗さんがパトレイバーレーザーディスク(いつの時代だよ)
 を購入した時の付録だそうです。
 付録ですが出来はよく、モンスターメーカーサイズの
 しっかりとしたケースに入っているので
 普通に販売してもよかったのでは...
 ゲームはプレイヤーは特車隊の隊長となり
 事件を解決して勝利点を得ます。
 事件には普通のレイバー犯罪だけでなく
 自衛隊のクーデターや東京湾に迷い込んだ
 クジラの救出等いろいろあります。
 空挺レイバーを撃破してクーデターを阻止した
 私が勝ちました。
 

・シティビルダー 

 自分の街を発展させていくゲーム。
 私が勝ちました。


・かれいど

 カレイドスコープがテーマのパズルっぽいゲーム。
 私が勝ちました。


・コンチネンタルエクスプレス

 鉄道カードゲーム、列車を編成し勝利点を得ます。
 小栗さんの勝ち。


・BIRTH

 先日の自宅ゲーム会に引き続きプレイ、グレッグPさんの勝ち。
 関西人は「BIRTHしよう」と言うと「阪神?」と返すのは
 お約束なのですかね。


他にゲームの合間にブラックストーリーズをプレイしました。