はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

自宅ゲーム会

今年初のゲーム会は自宅で行いました。
参加者は小栗さん、アースグリムさん、狗小小さんと
久し振りに参加のグレッグPさんです。


・ライトニング ポーランド

全員集まる前に小栗さんが来たので、2人用ゲームを
ドイツ軍によるポーランド侵攻がテーマのカードゲームです。
私がドイツ軍で。
ワルシャワを陥す前にポーランド軍の反撃が成功し、小栗さんの勝ち。


・なつのたからもの

私以外は初プレイだそうです、狗小小さんの勝ち。


クトゥルフスープ

同人ゲームで前回のゲームマーケットでアースグリムさんが
狗小小さんの為に買ってきたそうです。
反射神経系で狗小小さんの圧勝でした。


フラッシュポイント

協力ゲームで消防士になって火災現場から人命救助します。
建物が崩壊しましたが規定の人数を救助したので、一応勝ちです。
ちなみにゲーム中のBGMは映画「バックドラフト」のサントラ
今でもこの曲を聴くと、鉄人が出てきて料理を始めるような気がして
お腹がすいてきます。


・ゲットビット

ロボットの水泳レースがテーマのバッティングゲーム。
毎回一番後ろのロボットが鮫に腕か足を1本持って行かれ
無くなれば脱落という1発ネタみたいなゲームですが
カードの読み合いが熱いです。
狗小小さんの勝ち。


・ゴーストハンター13

狗小小さんのリクエストで、幽霊屋敷の謎に挑む協力ゲーム。
マスターなしでもプレイできますが、今回は私がマスターを行いました。
協力ゲームなのに足の引っ張り合いもありましたが、謎をクリアして全員脱出に成功。

後で自宅物置をサルベージしてみたら、このゲームの元ネタのPCゲーム
ラプラスの魔」のMSX版が出てきました。


・心臓発作にならない為の10の方法

正月からこのゲームです、今回は勝ちました。
全員私と同年代でしたので
「血糖値を下げる薬、インシュリンやね」
コレステロール値を下げる薬、プラバスタチンのことか」とかいう台詞が
自然に飛び交っていました。


・倉庫の街

競りゲー、消防士が常にトップだった小栗さんが
その差で勝ちました。


・ワンナイト人狼

少年ジャンプの付録版です、3回プレイ。

 1回目 人狼(狗小小さん、グレッグPさん)の勝ち

 2回目 村人(グレッグPさん、小栗さん、私)の勝ち

 3回目 人狼(狗小小さん)の勝ち
     人狼を確認した占い師の小栗さんと
     小栗さんとカードを交換した怪盗の私という
     普通なら村人勝利のパターンなのですが
     まんまと狗小小さんの口車にのった小栗さんの為
     私が吊られました...

  
・カブーン

ビルに仕掛けられた爆弾を処理するゲーム。
爆発寸前、グレッグPさんが爆弾のワイヤーを切断し
処理に成功、勝ちました。


・小早川

2回プレイ

 1回目 私の勝ち

 2回目 小栗さんの勝ち

 
今年初のゲーム会、相手して下さった皆さん、ありがとうございました。