はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

自宅ゲーム会

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

 初詣は甲山中腹にある神呪寺へ
 神社仏閣に造詣が深いYKさんの先達で。
 神呪寺は小学校のイベントぐらいでしか
 来たことがなかったのですが
 YKさんはよく参詣されるそうです。

境内の展望台からは阪神間が一望できます。



今年初のゲームは自宅で
参加者はアースグリムさん、狗小小さんでした。

・エルダーサイン

 クトゥルフ神話がテーマの協力ゲーム。
 協力して邪神復活を阻止します。
 拡張「氷の黙示録」入りで
 舞台がアーカムからアラスカの雪原になっています。
 今回の邪神はラーン=テゴスでした。

  アースグリムさん(リリー・チェン:格闘家)
  狗小小さん(ボブ・ジェンキンズ:販売外交員)
  私(キャロリン・ファーン:精神分析医)

 復活前に封印に成功しました。


クトゥルフレルムズ     

  クトゥルフ神話がテーマのデッキ構築ゲーム。
  邪神を召喚したり、魔導書を入手したりして
  互いのSAN値を削りあい、
  最後まで正気でいられたプレイヤーが勝ちます。
  狗小小さんが勝ちました。


・ゲットスイートラブ

 複数いる女の子に属性を付けていき(一部は裏面で)
 最終的につきあう女の子の得点を競います。
 狗小小さんが勝ちました。
 私は別の女の子をアースグリムさんと競り負けたので
 あえて地雷を踏みにいったら、
 N2地雷でしたという落ちでした...


・アドベンチャーズ チャクの神殿

 南米の密林の神殿で宝探ししていたら 大きな石が転がってきたという
 よくある話のゲームです。
 アースグリムさんとが溶岩地帯の罠を解析し
 溶岩地帯で宝探ししながらショートカットし、
 神殿最深部の一番高価なお宝をゲットする作戦で来ましたが
 大きな石がゆっくり転がっていたので時間に余裕があり
 後の2人はゆっくり宝探しをし、川底までも浚っていました
 (狗小小さんは川から上がる時、せっかく入手した宝を落しましたが)
 全員神殿から脱出に成功しましたが
 入手した宝の価値で私が勝ちました。


・四人の容疑者
 

 犯人、犯行時刻、現場を当てる推理ゲーム
 私が当てました。

  
・インベンターズ
 

 発明家集団に発明させて得点を稼ぐゲーム。
 私が勝ちました。


・タンクハンター ガールズ&パンツアーエディション
  

 戦車戦カードゲーム「タンクハンター」のガルパン版。
 私が勝ちました。


メディチ カードゲーム

 狗小小さんが勝ちました。