はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

ディスカバリーゲームズにて

久しぶりにディスカバリーゲームズに行きました。

受付していると、まりちゃんが床材の中から出てきて
お出迎えしてくれました。


・バロニィ


  
 陣取りゲーム。
 狗小小さん、トトロさん相手に
 勝ちました。


・世界の英雄たち

 地球全土を舞台にした陣取りゲーム。
 毎手番、歴史上の人物を指導者として選び 
 その人の能力で自分の民族を発展させていきます。
 又、得点になり特殊能力も持つ7ワンダーを
 建設することもできます。
 しげきつねさん、狗小小さん、トトロさん相手に
 しげきつねさんが最後の手番で織田信長を指導者に略奪に成功、
 7ワンダー「ベルサイユ宮殿」(金をそのまま得点化)を建てていたので
 略奪で得た金額差で勝ちました。


・メトロ

 パリに地下鉄を敷設するゲーム。
 しげきつねさん、狗小小さん、トトロさん相手に
 しげきつねさんが勝ちました。


カタンの開拓者たち古代エジプト

 神様の援助を受けたり、船でナイル河を繋ぐといったルールが
 追加されています。
 しげきつねさん、狗小小さん、トトロさん相手に
 狗小小さんが勝ちました。


 翌日も阪神電車ディスカバリーゲームズへ
 5701系ブルーリボン賞受賞おめ

・空飛ぶ絨毯

 バランスゲーム、魔法(磁力じゃないよ)の力で浮遊している
 絨毯の上に物を載せていき、バランス崩して落したら負けです。
 サクラさん、ナカムラさん、Uさん相手に
 サクラさんが落しました。


・ファイナルタッチ
    

 ナカムラさん、Uさんチーム 対 Yさん、私チーム
 勝ちました。


・神奈川沖浪裏
  

 
 葛飾北斎の弟子となって浮世絵を完成させます。
 自分の工房の能力を向上させて
 より完成された作品を目指します。
 2回プレイ

 1回目 ナカムラさん、Yさん、Uさん相手に 私の勝ち
 2回目 ヨッシーさん、HAMIさん、Uさん相手に ヨッシーさんの勝ち


・真打
 

 落語家になって寄席のトリを務めることを目指すゲーム。
 ナカムラさん、ヨッシーさん、Uさん相手に
 ナカムラさんと私の同点勝ち。


・大いなる狂気の書

 魔法学園の生徒が、暴走した魔導書から出現した
 モンスターを倒し封印する協力ゲーム、デッキ構築の要素があります。
 ヨッシーさん、HAMIさん、Uさん相手に。
 封印に成功しました。

   
2016年のゲームはこれにて終り