はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

マンション オブ マッドネス会

長岡でマンション オブ マッドネスの第2版を
プレイする会に参加しました。
参加者はカサイさん、蒼き臥竜さんです。

 

    
クトゥルフ神話がテーマの協力ゲームで
第2版の特徴はPCアプリがマスターをしてくれるので
マスターが不要なことでした。

今回のシナリオは「インスマスからの脱出」
街からの脱出を試みます。

 カサイさん(ファーザー・マラオ:神父)
 蒼き臥竜さん(ウェンディ・アダムズ:少女)
 私(ウィリアム・ヨリック:墓掘り)

 脱出ルートを探すのに右往左往して時間を無駄に使い
 脱出に失敗、全員敗北。
 リベンジしてクリアしたいです。



ここで蒼き臥竜さんが退出されました。
この後はカサイさんと今年初めてのシミュレーションゲームを。


・ぱんつぁーふぉー2


    
 ガールズ&パンツアー劇場版がテーマの戦車戦ゲーム
 前作との違いは中隊小隊単位での
 戦車運用になっているところです。

 今回のシナリオは「丘陵地帯」試合前半部分です
 大洗女子学園は一定数の車両の盤外離脱か
 カール自走臼砲の撃破で勝利します。

 大学選抜チームをカサイさん、大洗女子学園を私で

 大洗女子学園が盤外離脱に成功、勝ちました。


・モスクワ電撃戦

 ドイツ軍によるソビエト侵攻作戦「バルバロッサ」がテーマです。
 ドイツ軍をカサイさん、私がソ連軍で。
 第5ターンにドイツ軍がモスクワを占領 
 最終6ターンに親衛赤軍がモスクワを奪回したものの
 占領した都市の多さでドイツ軍の勝利。


・218高地
 

 最近「オーガ 218高地」としてリメイクされました。
 戦術級カードゲームです。
 カサイさんが勝ちました。