はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

トリックプレイ ゲーム会

神戸に最近できたボードゲームショップ「トリックプレイ」の
12月31日の昼から翌朝まで開催された
新年カウントダウンゲーム会に小栗さんと一緒に参加しました。

店の様子、場所はJR三宮駅から歩いてすぐです。
プレイスペースも充実しています。
関西在住時の顔見知りの方も見かけました。


・キングダムビルダー

5人プレイ、勝ちました。


・ウォーターディープの支配者たち

TRPG「D&D」が元ネタのワーカープレイスメントゲーム
5人プレイ、勝ちました。


シトラス

果物タイルを配置し、収穫する陣取りゲーム。
5人プレイ、がちプリさんの勝ち。
初プレイでしたが、ルールはさほど難しくなく
それで毎手番考えどころが多い、面白いゲームでした。


・銀杏都市

エコな未来都市を建設するゲーム。
小栗さん、Enoさん相手に。
このゲーム面白いのですが、変な動きをするので
初心者には見通しが悪いのが難点と思われます。
私とEnoさん2人のゲーム経験者に対し
初プレイの小栗さんが苦戦していましたが
いつの間にか、高得点稼げる環境を構築し
僅差で小栗さんが勝ちました。


・小早川

15枚のカードとコインから成る賭けゲーム。
6人プレイ、近江屋さんの勝ち。


ゲーム会はまだまだ続いていましたが、夜8時頃退出しました。
相手して下さった皆さん、ありがとうございました。