はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

関西JAGA

高槻市で開催された関西JAGAに参加しました。


・いかさまゴキブリ


     
 カードを順番に出していき手札がゼロになれば勝ちですが
 他のプレイヤーにバレなければ
 手札を自由に隠すことができるというゲーム。
 苦手ですね。
 4人プレイ、ツジイさんの勝ち。


・SUPER大戦略カードゲーム


    
 30年ぐらい前のパソコンPC8801Mk2のゲーム
 「SUPER大戦略」におまけとして付いてきたカードゲームです。
 後にこれ単独で市販されましたので
 当時のゲーム会では、よく見かけたのを記憶しています。
 何れかの国や軍組織にわかれて、バトルを行います。
 4人プレイ

  小栗さん(アメリカ)
  ツジイさん(日本)
  オカモトさん(NATO)
  私(ソ連)

 小栗さんが勝ちました。


・モール オブ ホラー


   
 ゾンビにショッピングモールに追い詰められた人間が
 仲間割れをおこすという、よくある話のゲーム化です。
 ツジイさん、ウロタキさん、小栗さん相手に
 勝ちました。
 
       
・歴史の糸車
    

 
 古代ローマを舞台にした14種類のゲームが入っている
 「古代ローマの新しいゲーム」に収録されているゲームです。
 ツジイさん、ウロタキさん相手に
 勝ちました。

 
・法廷


    
 これも「古代ローマの新しいゲーム」に収録されているゲームです。
 交渉ゲームで、弁護人になって被告を無罪か有罪にすることによって
 報酬を得ます。
 今回の関西JAGAの推奨テーマは
 「プレイヤー同士で得点を直接やりとりするゲーム」だったので
 交渉によって金(=得点)をプレイヤー間でやりとりするこのゲームは
 一応テーマにはあっているかと。 
 ツジイさん、ウロタキさん、小栗さん相手に
 ツジイさんが勝ちました
 

・トロルマスター


 
 魔法使いとなって、モンスターを召喚し
 召喚した数や、他のプレイヤーのモンスターと戦って
 勝利することで得点を競うゲーム。
 ツジイさん、ウロタキさん、小栗さん相手に
 召喚した数で、私が勝ちました
 

・もっとホイップを


   
 ケーキ切り分けゲーム。
 5人プレイ、勝てませんでした。


・八八


  
 花札を使った伝統ゲーム
 5人プレイで、一人大勝、一人大敗という結果でした。
 (私は2位で少しだけマイナスでした)


・宝石の煌き
  


 ツジイさん、ウロタキさん、フワさん相手に
 ツジイさんが勝ちました
 

・ガラクタ集め



 バッティングゲーム
 5人プレイ、勝ちました。


・忍者大戦



 ウォーゲーム日本史第26号の付録ゲームで
 プレイヤーは忍者になり、いろいろな任務に挑戦します。
 任務に成功すれば、勝利得点やスキルを入手しますが
 失敗すれば即死亡という
 忍者の非情な世界をシミュレートしています
 (死亡しても1回だけ2代目として初期値で参加可)
 盛り上がるゲームですが、
 「ウォーゲーム日本史じゃないだろ」というツッコミが
 多数あったのは事実です
 (ちなみに、ウォーゲーム日本史は今回で
 雑誌形式は終わりだそうです)
 小栗さん、ミスペさん、Tさん相手に、2回プレイ

  1回目 小栗さんの勝ち
  2回目 ミスペさんの勝ち
 
 2回共、勝った人以外は全滅でした


人類は衰退しましたトランプ
 プラス ようせいさん集めゲーム



 ライトノベル人類は衰退しました」が元ネタのカードゲーム。
 オカモトさん、小栗さん、Tさん相手に
 オカモトさんの勝ち。