はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

自宅でシミュレーションゲーム

自宅でアースグリムさんと
シミュレーションゲームをしました。

 

・太平洋戦争:血戦!!連合艦隊

BANZAIマガジン第12号付録
太平記」システムで太平洋戦争を再現しています。
日本軍をアースグリムさん、連合軍を私で。

連合軍の空母部隊が壊滅
日本軍のサドンデス勝利でした。

 

・ウーグモン

コマンドマガジン61号付録
1815年のワーテルローの戦いで、
ウーグモン館をめぐる戦いです。
フランス軍をアースグリムさん、イギリス軍を私で。

ウーグモン館にフランス軍が突入し制圧
フランス軍が勝ちました。


本能寺の変

復刊したシミュレーションゲーム
タクテクス」の付録ゲームで
1582年、京都の本能寺に滞在する織田信長
明智光秀が襲撃します。
信長が本能寺からの脱出はほぼ不可能なので
信長側は信長が腹を切り、遺骸を焼却して
明智側に信長の生死を明らかにできなくすれば
勝ちます(信長を討ち取れば光秀の勝ち
最終ターンまで討ち取られなければ
信長の勝ちです)。
信長をアースグリムさん、光秀を私で。

信長の切腹、遺骸焼却まで
信長側が時間を稼ぎ、勝ちました。


ここから普通のボードゲーム


パックマン ボードゲーム

パックマン」のボードゲーム
私が勝ちました。


・生物学カードゲーム CELL 

ダイソーで110円で売ってた対戦カードゲームです。
生物学用語の擬人化キャラクターが戦います。
2セット買ったので所属勢力は4つ
2回プレイ。

1回目

 遺伝子工学:アースグリムさん 
 生態学:私


2回目

 免疫学:アースグリムさん 
 微生物学:私
 
2回共、アースグリムさんの勝ち。