はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡のクローズドゲーム会に参加しました。
参加者はじゃんさん、しょう油男さん、タカさん、yさんです。


・台湾スナックバー

 バーストゲーム"台湾スナックバー"の第2弾だそうですが
 違うのはイラストが女の子から2ちゃんねるのAAみたいなのに
 変わったぐらいで、ルールは同じみたいです。 
 私がバーストし、yさんの勝ち。


キャメロットを覆う影

 裏切り者がいるかも知れない協力ゲーム、拡張入りでプレイ。
 今回は誰も裏切り者ではなく、全員勝ち。
 

・コンテナ

 工場の生産物を倉庫に収容後、コンテナ船で出荷します。
 勝ちました。


湾岸戦争

 アラブの大国の指導者となり、アラブ世界の盟主を目指す
 簡単なマルチゲーム。
 中小国への外交や武力併合、イスラエルへのテロや戦争、
 核兵器開発等で得点を稼ぎますが、派手にやりすぎると
 アメリカ軍の武力制裁を呼び込みます。
 91年の湾岸戦争直後に作製されたゲームですが
 現在のシリア情勢等を見ても、20年前と状況はあまり変化がないような...
 
 じゃんさん:イラン
 タカさん:イラク
 しょう油男さん:サウジ
 yさん;エジプト
 私;シリア

 中東でのアメリカのプレゼンスが低下(皆が序盤でアメリカカードを使いすぎた)
 した隙を突いたイランがペルシャ湾岸諸国に侵攻し、勝ちました。


・ムガル

 鉄道株を競り落とし、暴落する前に売却して得点を稼ぐゲーム。
 しょう油男さんの勝ち。


インペリウム(帝国)

 "古代ローマの新しいゲーム"より、競りゲーです。
 勝ちました。


・近衛兵


 
 これも"古代ローマの新しいゲーム"より、バーストゲームです。
 しょう油男さんの勝ち。


・8分間帝国

 タイトルどうり、短時間で終わる陣取りゲーム。
 じゃんさんとしょう油男さんの同点勝ち。