はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡で開催された、ゲーム会に参加しました。

・ポテトマン

 トリックテイキングゲーム
 5人プレイ、イケダさんの勝ち


・金星の商人

 最近新版が出ましたが、これは昔のです。
 宇宙船に乗った商人になり、仕入れた商品を
 別の星系で売り、一定額稼げば勝ちです。
 4人プレイ、勝ちました。


・チャオチャオ

 ブラフゲーム、4人プレイで勝ちました。
 結構嘘をついてもバレないものですね。


アンドールの伝説

 ファンタジー世界の勇者になって
 ミッションをクリアしていく、協力ゲーム。
 4人でシナリオ1をプレイ、ミッションに失敗して負けました。
 負けた場合、リセットしてもう一度挑戦しましょうと
 書いてあったので、2回目をやりました
 (ループ物になってる...) 
 2回目は前回の経験を活かし、上手くやったつもりでしたが
 それでもあと一歩及ばす、また負けました。
 いきなり高い難易度だったので、これTRPGのマスターだったら
 袋叩きだろとの声もありましたが、面白かったです。
 しかし、次にプレイする時は、シナリオ2に進んでいいですか...


・レモネードスタンド

 アメリカの子供が休みの日に公園で、レモネードを手造りスタンドで
 売ったりしますが(スヌーピーの漫画等で見かけたことがあります)
 それを再現したゲームです。
 明日の天気予報からレモネードをどれだけ仕入れて
 値段をどれだけにするか決めた後、実際に売って一番儲けた人が勝ちです。
 JANさん、イイハマさん相手に、JANさんの勝ち。
 ちなみに、商売に失敗して文無しになっても
 ママから5セントもらって、それを元手にリベンジはできます。
 

カルカソンヌ 冬

 雪景色になっていること以外、無印のカルカソンヌとほぼ同じです。
 JANさん、イイハマさん相手に、私の勝ち。


・疫病 カードゲーム

 トリックテイキングゲーム
 JANさん、イイハマさん相手に、JANさんの勝ち。


他にベニーワイズをプレイしました。