はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

NBGC定例会

新津で開催されたNBGC定例会に参加しました。

久し振りの新津、会場に行く途中に以前紹介した
新津鉄道資料館に少し立ち寄りました。
現在リニューアル中で休館中ですが
少し前に引退した200系新幹線や
C57が搬入されています。


今回の参加者は主宰のタカハシさんとノダさん
あと昼から参加したタカさんでした。


・世界をめぐる旅行者

 UNOっぽいレースゲームといった感じです
 タカハシさんの勝ち。


・ゴーストハンター13

 協力ゲームで化物屋敷を探索します。
 私とノダさんは前回の県央ゲーム会でシナリオ1をクリアしたので
 今回はシナリオ2をプレイ。
 ラスボス倒して全員脱出に成功しクリア。
 ちなみにこのゲーム、戦闘や罠判定は
 1〜10の数字の書いたカードをランダムに引いて解決しますが
 面倒なので10面体サイコロを用意しました
 (状況によっては1〜5で判定とかあるからカードにしたのでしょうが
 大抵は1D10で解決できるのでサイコロは入れといて欲しかったです)。


・ウォーターディープの支配者たち

 TRPG「D&D」の世界を舞台にしたワーカープレイスメントゲーム。
 タカハシさんの勝ち。


・ケイオス イン ジ オールドワールド

 ここからタカさんが加わります。
 TRPG「ウォーハンマー」の世界を舞台にしたマルチゲーム。
 プレイヤーは邪神になって世界を破滅に導きます。
 世界の破滅に一番貢献したプレイヤーが勝ちますが
 互いに足を引っ張りあった結果、世界が破滅しなければ、全員負けです。
 邪神によって特殊能力や破滅の方向性の違いがあって面白いです。

 タカハシさん(ナーグル:疫病をばら撒く)
 タカさん(コーン:武闘派、とりあえず殲滅)
 ノダさん(ティーンチ:陰謀をめぐらし、人々を操る)
 私(スラーネシュ:人々を堕落させる)

 5ターン目に世界は一気に崩壊、一番得点を稼いだタカハシさんの勝ち。