はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡のゲーム会に参加しました。

・スパイリウム

 未知のエネルギー鉱石が発見されたスチームパンク風な
 ヴィクトリア時代のイギリスが舞台の
 ワーカープレイスメントゲーム。
 5人プレイ、しょう油男さんの勝ち。


・レディース&ジェントルマン

 2人1組のチームを作り、1人が旦那
 1人が嫁になります。
 旦那が金を稼ぎ(このパートは、
 アクションゲームになっています)
 嫁がパーティで着ていくドレスや装飾品を買い
 ゲーム終了時に一番豪華な衣装のペアが勝ちです。
 6人プレイで私は男で相方はタカさんでした。
 勝ったのはSTBさん&イカさん(今回初参加)
 面白いゲームですが、男だけでやるのは少し寒いかも...


・フラックス マニュフェスト

 ルールがコロコロ代わるゲーム「フラックス」が元ネタの
 同人ゲームで、民○党のマニュフェストがテーマです。
 マニュフェストや大臣(ルール)がコロコロ代わり
 最初あったマニュフェスト(年金問題の解決とか)はいつの間にか消え
 マニュフェストになかった法案(外国人参政権とか)がいつの間にか
 可決されたりします。
 しょう油男さん、イカさん相手に
 今回は手札がキープできないという訳のわからない状態が長く続き
 法案成立のメドがまったく立たない中、
 唯一法案を通したしょう油男さんの勝ちでした。


・シティビルダー

 自分の都市を建設していくゲーム。
 じゃんさん、タカさん相手に。
 じゃんさんと得点はトップタイでしたが
 評判の差で負けました。


ブルゴーニュ

 定番ゲ−ムで、久しぶりのプレイ
 じゃんさん、タカさん相手に、拡張入りで。
 勝ちました。