はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

18切符の旅7 新潟-水上

この時期、いろいろな臨時列車があり
乗ろうと思ったのですが
なかなか予約が取れなかったです。
その中で「風っこループ」号(越後湯沢−水上)の予約が取れたので
それに乗っての旅行に出ました。

新潟から越後湯沢までは魚沼ゲーム会に行く際に利用する
列車を使用、10時前に到着しました。


トロッコ列車で窓がありませんので、列車から見える景色は
くっきり綺麗です。
又、風が直接当たるので涼しいですが、
トンネルに入ると、冷気が風となって当たるので凍えてしまい
約10Kmの清水トンネルでは最後の方は、早く出ろと念じることに...


土合駅で15分停車
上りホームは地上ですが、下りホームは地下トンネル内にあり
462段の階段で連絡しています。
下まで往復したら列車に間に合わないでしょうし
以前にも訪れたことがあるので、階段の途中で引き返しました。


湯檜曽駅近くのループ線
ループを描きながら、下に見える線路に出ます。
これから通過する線路を上から見れる訳です。
普通の列車は一瞬しか、この風景を見ることができませんが
この列車はサービスか、この地点をわざとゆっくり走ったので
じっくり見ることができました。


水上に到着、群馬県内を走る「SLみなかみ」号の準備をしていました。

水上では、温泉に入ったり、近くの渓谷を見たりして過ごし
普通列車で新潟への帰路につきました。


帰る途中で塩沢で下車
魚沼ゲーム会が開催される六日町の隣の駅です。
江戸時代、宿場町だった塩沢は
現在、昔の街並みが再現され、観光地になっています。