はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

新潟市で開催された、
OASE新潟の定例会に参加しました。


・進撃の大海人 壬申の乱

 狙ったタイトルのゲーム、その1
 日本古代史最大の戦い、AD672年の壬申の乱がテーマです。
 朱鷺羽想さんが大友皇子、私が大海人皇子側で
 大津宮を陥落させ、私の勝ち。


遣唐使の戦い


 
 狙ったタイトルのゲーム、その2
 何十年か前の旧シミュレーター誌で同名のネタゲーの付録があったと
 記憶していましたが、そのゲームのリメイクでした。 
 遣唐使を送る日本と、妨害する新羅との戦いです。
 AD894年になるか菅原道真コマが引かれるとゲーム終了
 短いので朱鷺羽想さん相手に3回プレイ。

 1回目
  私が新羅側で、最初の2ターンは新羅側は妨害できないので
  遣唐使は成功、3ターン目に引かれたコマが菅原道真だったので
  その時点で私の負け。

 2回目
  私が日本側で、1ターン目に引かれたコマが菅原道真だったので
  ゲーム開始直後に引き分け。

 3回目
  私が日本側で、菅原道真をキャンセルできる藤原時平を序盤に引いたので
  ゲームはAD894年にまで続き、得点差で私の勝ち。


・セイル トゥ インディア

 大航海時代ポルトガルによるインド方面への進出がテーマで
 未知の海域に船を進ませていきます。
 イケダさん、ノダさん相手に、イケダさんの勝ち。


・なつのたからもの

 クニツィアの「ノミのサーカス」のリメイク 
 イケダさん、ノダさん、カサヤさん相手に、イケダさんの勝ち。


ニトロプラスカードマスターズ

 デッキ構築ゲーム「ドミニオン」のイラスト違い、2回プレイ

 1回目
  拡張4(EDGE)から、ランダムにカードを選択して
  カサヤさん、ソウマさん相手に、勝ちました。

 2回目
  拡張3(MULTI)から、ランダムにカードを選択して
  カサヤさん、ソウマさん、モコナさん相手に、ソウマさんの勝ち。


・シティビルダー

 街を建設していきます。
 イケダさん、ノダさん、モコナさん相手に、イケダさんの勝ち。