はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

鶴岡ゲーム会

ちょうど連休だったので
山形県鶴岡市で開催された、
ゲームサークル「Blatt」の定例会に参加しました。
1年ぶりの参加です。


行きは前回と同じく快速「キラキラうえつ」を使用

山形の皆さんだけでなく、秋田や仙台の方も見えられたみたいです
遠方の方とゲームできる機会等あまりないので、よかったです。


・鮭の遡上

 

 プレイヤーは鮭になって産卵場所を目指すという
 デッキ構築風レースゲーム。
 Nagaさん、Kさん相手に
 私以外の2人が同時に産卵場所に到着、
 疲労ポイントも同じでしたので同点勝ち。


・ToRiDe砦

 秋田ボードゲーム倶楽部のDJさんの自作ゲームだそうです。
 戦車戦のトリックテイキングゲームで
 舞台は茨城県取手市(大洗じゃないです)で
 敵戦車や砦を攻撃します。
 トリテ(トリックテイク)=取手=砦と
 ゴロ合わせになっているそうです。
 トリックテイクですがボードや駒があり
 カードを出した時やトリックを取った時に
 自分の戦車を動かしたり砲撃したりします。
 手札と相談しながらの戦車のコントロール
 なかなか難しく面白いです。
 ペア戦でDJさんKさんのチーム対
 Nagaさん私のチームの戦いとなり、負けました。


・なつのたからもの

 クニツィアの「ノミのサーカス」のリメイクで
 テーマが夏休みの思い出をつくることになっています。
 週間新潮の表紙みたいなイラストが味があっていいと思います。
 ToRiDe砦と同じメンバーで、Nagaさんの勝ち。


・スペースアラート

 協力ゲーム、全員宇宙船の乗組員になり、
 未知の敵の攻撃に対処します。
 決められた時間内(CDの音声で指示されます)に
 分担して敵への攻撃、エネルギーのコントロール
 コンピューターのメンテ等を行うように
 自分の行動をプロットします。
 他の人のことも考えながら短時間でプロットするのは
 なかなか難しいです。
 カラスさんが加わっての5人プレイ。
 最初に練習シナリオを行い、これはクリアしましたが
 次の通常シナリオでは宇宙船が破壊され、負けました。


・キャッシュ&ガンズ

 ギャングの仲間割れがテーマのブラフゲーム、
 Nagaさんの勝ち。
 降参する時のポーズが場所によって違うのが
 ちょっと面白いと思いました
 (両手を上げる、伏せる等、新潟ではキャラカードを
 倒すでやってました)。


・スパイリウム

 スチームパンク風のイギリスが舞台の
 ワーカ−プレイスメントゲーム。
 カラスさんの勝ち。


もう一つの卓では「シビライゼーション」が行われていました。

ここで午後9時ぐらいになりましたので退出しました。
相手して下さった皆さん、長時間ありがとうございました。