はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡で開催されたクローズドゲーム会に参加しました。

・ハイパーロボット


   
 集まるまでの時間調整に
 一度もあがれませんでした。


たほいや


  
 辞書に載ってる難しいことばを当て
 他の人にはミスリードします。
 有名なゲームですが初プレイだったりします。
 7人プレイ、フルサワさんの勝ち。


 

・レース フォー ザ  ギャラクシー


   
 拡張のエイリアン・アーティファクトを入れて
 ノゾミさん、ケンタローさん、フルサワさん相手に
 ノゾミさんが勝ちました。


サンクトペテルブルク


 
 最新Verですが、ルールは今までどうりでプレイ
 ケンタローさん、カサイさん相手に、勝ちました。


・死霊の南北戦争


  
 ゾンビのゲーム その1
 海外の仮想戦記「THE SOUTH SHALL RISE」
 のゲーム化で、南北戦争で南軍がゾンビを実戦投入したという
 世界でプレイヤーは北軍兵士となり、ゾンビ兵と戦います。
 協力シナリオと競争シナリオがありますが、
 今回はケンタローさん、カサイさんと一緒に協力シナリオの
 拠点防御を。
 シナリオの状況は、アンティータムの戦いで
 ポトマック軍がゾンビ軍団の為、壊滅し
 ペンシルベニア州にゾンビ軍団が侵攻
 北軍残存部隊は遅滞戦術を強いられるというもの。
 プレイヤーの部隊も主要道路に守りにつき
 ゾンビ軍を迎撃します(ある程度ダメージを与えたら
 撤退許可は出ます)。
 プレイヤーが順番にアクション(射撃、白兵戦、移動、弾込等)を
 実行後、ゾンビが特定の行動パターンにしたがって
 移動、攻撃を行います(ゾンビが不利になるように、行動を誘導する
 パズル的な面もありますね)。
 戦闘は射撃、白兵戦共サイコロ2個振って判定するのですが
 ゾロ目だとイベントカードを引きます
 現在の戦闘が有利になるカードもあるのですが
 中には自分の背後にゾンビが出現する
 志村後ろ後ろなカードもあるので、注意が必要です。
 ゲームの方は、序盤は多数のゾンビに複数方向から
 攻撃されないようにゾンビを誘導し、3人で相互支援できるように
 防衛線を張って、確実にゾンビを潰していきましたが
 あと1体ゾンビを倒せば、盤外離脱して勝ちというところで
 防衛線が支えきれなくなり、ケンタローさん、カサイさんと
 次々と犠牲に(数ターン後にはゾンビとして復活し襲ってきました)
 負傷した私も、何とか盤外離脱はしましたが
 勝利点には到達していなかったので、負けました。
 

・モール オブ ホラー

 ゾンビのゲーム その2
 ゾンビにショッピングモールに追い詰められた人間が
 仲間割れをおこすという話です。
 人がいる場所に一定数のゾンビが出現したら
 その場にいる人が誰を犠牲者にするかで
 投票するというもの、6人でプレイ。
 最終ターン、ケンタローさん、カサイさん、私が
 立て篭もった玩具店で、投票が発生
 勝利点1位2位の私とケンタローさんで
 犠牲にならなかった方がゲーム勝利という
 カサイさんがキングメーカーになるという状況に
 結果ですが、まぁゾンビが私のことを
 遠慮なしによばれたんですけどね...


・ブラフ


 
 6人で2回プレイ

 1回目 私の勝ち
 2回目 ケンタローさんの勝ち