はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

2日連続の長岡ゲーム会
2日目はOPEN例会で
先週のゲームマーケットで購入した
ゲーム消化が多かったです。


・ピーパーカードゲーム


 
 麻雀牌のような牌だったピーパーの
 牌がカードに変わったもの、
 5人プレイ、勝てませんでした。



・マスカレイド


 
 正体隠匿系ゲーム、7人プレイ
 勝ちました。


・数エーカ−の雪


 
 フレンチ・インディアン戦争がテーマの
 ウォーゲームで、デッキ構築ゲームです。
 マップ上の地域全ての地域カードがあり
 ゲーム開始時の支配地域の地域カードは
 初期手札として持っています。
 地域カード+移動手段カードで
 その地域に隣接する地域を占領できます。
 地域を占領する度に、
 その地域のカードがデッキに入りますので、
 無計画に進出すると地域カードで
 デッキを圧迫することにもなります。
 隣接する地域が敵支配地だと、
 プラス戦力が必要で、戦闘となります。
 カ−ドには他に、砦を建設するカードや
 ドロー系、デッキ圧縮系、相手手札を飛ばす系のカード
 相手支配地域を飛ばすインディアンカード等があり
 それらを購入してデッキに加えます。
 
 カサイさん相手にプレイ。
 カサイさんがフランス、私がイギリスで

 海路でルイスブルク経由でフランスの拠点ケベック
 侵攻するつもりが、緒戦でアカディア地方(カナダ沿海地域)を
 フランスに完全に制圧された為、
 陸路からフランス領に侵攻に切り替え、
 フランス軍を排除しつつオンタリオ湖に到達したところで
 緒戦での優位から支配地域を拡大していたフランスが
 得点で逃げ切って勝ちました。

 行えるアクションも多く、重いゲームですが
 面白かったので、又、再戦してみたいです。


・スタンプグラフィティ
 

 
 昨日のゲームナイトに引続き
 6人プレイ、勝てませんでした。


・特急旅行ゲーム 九州編


 
 九州の鉄道路線を名のある列車で乗り継いで
 勝利点を得て、最終的には超豪華寝台列車
 「ななつ星」に乗ることを目指します。
 タカさん、カワサキさん、イイハマさん相手に
 勝ちました。


・新生魔王軍


 
 プレイヤーは魔王の配下となり、軍団を編成
 人類の諸国に侵攻し、
 一番得点を稼いだら勝ちというゲーム。
 カサイ、タカさん、イイハマさん相手に
 人類の王都を陥落させた、カサイさんの勝ち。