はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ウォーゲーム会

長岡で開催されたシミュレーションゲーム会に参加しました。
参加者は蒼き臥竜さん、カサイさん、タカさん、杉さんです。


・イクリプス

 
 
 SFマルチゲームで崩壊した銀河帝国に代わる
 星間国家を造ります。
 前回のゲーム会では2名で地球人でプレイしましたが
 今回は全員能力が異なる異星人でプレイしました。

 蒼き臥竜さん(戦闘種族)
 カサイさん(技術系)
 タカさん(植物タイプ 勢力を拡げ易く、拡げると追加得点)
 杉さん(旧帝国残党 中立勢力と戦わなくてもよい)
 私(ロボット 生産や建造が低コストで大量にできる)

 といったところです。

 私の国に隣接するのは蒼き臥竜さんと杉さんでした。
 未知の外宇宙方面の探査と同時に
 杉さんと同盟を結んだ上で、銀河中心部の
 旧帝国首都方面にも勢力を伸ばしました。
 自分の能力で誰よりも早く戦艦を建造しましたが
 戦闘系、特に攻撃力アップの技術が入手できなくて
 首都を攻めあぐねていました。
 結局、帝国首都は元々戦闘力が高く、かつ
 戦闘系技術で宇宙船を徹底的に魔改造していた
 蒼き臥竜さんの宇宙艦隊に制圧されました。
 
 蒼き臥竜さんとの戦いに備えて、個艦能力の差は
 数でカバーすべく、能力を使って艦船を大量生産しましたが、
 国境付近での睨み合いで終始しました。
 杉さんも、惑星探査を中心に行っていまして
 今回のゲームで戦闘が発生したのは
 タカさんとカサイさんの間だけでした。

 タカさんによる侵攻によって始まった両国間の紛争は
 高い火力とコンピュ−タ補正による高い命中率の
 タカさんの宇宙艦隊に対し、高い技術力で開発された
 タカさんの主砲の直撃にも耐えられる装甲を持つ
 カサイさんの宇宙艦隊が善戦し撃退、最終ターンには
 逆にカサイさんの宇宙艦隊がタカさんの宙域に侵攻
 星系2ヶ所を制圧しました。

 ゲーム終了時の得点
 
  蒼き臥竜さん 37点
  タカさん   35点
  私      30点
  カサイさん  24点
  杉さん    21点

 やはり、首都を陥とした蒼き臥竜さんが強かったですね。
 タカさんも種族によるボーナス得点が意外と大きく
 余計な戦いしなければ、勝っていたんじゃないかと
 (他の人も植物タイプが勢力拡大したら、
 削りに行ってもよかったかも)。


・数エーカーの雪


 
 帰りまで時間があったので
 前回、長岡のボードゲーム会でカサイさんと行った
 数エーカーの雪を、再びプレイ。
 今回もカサイさんがフランス、私がイギリスで。
 今回はカナダ沿海地域で激しくぶつかり合い
 両軍が戦力の逐次投入を行い
 どちらが先に力尽きるかといった展開でした。
 この戦いでイギリスが勝ち、
 沿海地域はイギリスのほぼ勢力化に
 ゲームは駒の置ききりで終了しましたが
 この戦いの差でイギリスが勝ちました。