はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

ばんぷち

新潟で開催されたTRPGコンベンション
「ばんぷち」に参加しました。

いつもはボードゲーム卓に参加するのですが
今回はTRPGに参加しました。
TRPGは黎明期にD&Dやトラベラーをプレイしたぐらいで
約30年ぶりです。


・艦これTRPG


 
 ブラウザゲーム「艦これ」のTRPGでプレイヤーは艦娘になって
 鎮守府での日常生活から深海棲艦との戦いまで行います。
 今回プレイヤーは3人で、私は駆逐艦「響」、他の2名は
 軽空母「隼鷹」、軽巡「神通」でした。
 
 今回のシナリオは観艦式の準備の為、東奔西走するというもの。
 

 日常生活から、観艦式に必要な資源確保の為の遠征や
 応援に来た他艦隊との演習など、いろいろやりました。
 
 観艦式は成功、「隼鷹」の航空隊がデモフライトする中
 「響」は招待客の前で、ロシア語で「カチューシャの唄」を
 歌うことに...

 直後に深海棲艦が出現、戦闘になりました。
 「隼鷹」が大破、「響」も損傷しましたが
 敵に大損害を与え、最後は「神通」が
 夜戦で殲滅しました。

 こんな感じでシナリオクリア、プレイ感覚等は忘れていましたが
 現在のTRPGがどのように進化したかがわかり、
 久しぶりのプレイで楽しめました。



  
 時間が少し余ったので、ボードゲーム
 登山ゲーム「K2」を3人でプレイしました。
 3人共、同点という結果に。