はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。

・決戦連合艦隊


 
 エポック社の「シミュレーション入門2」に
 収録されていたゲームで、
 太平洋戦争の水上戦闘がテーマです。
 戦艦、巡洋艦駆逐艦が砲雷撃戦を行います。

 今回のシナリオはサヴォ島沖海戦
 参加兵力は

 日本軍:私
  重巡 「古鷹」「青葉」「衣笠」
  駆逐艦 「吹雪」「初雪」

 アメリカ軍:朱鷺羽想さん
  重巡 「サンフランシスコ」
     「ソルトレイクシティー
  軽巡 「ボイス」「ヘレナ」
  駆逐艦 「ファーレンホルト」「ダンカン」
      「ラッフェイ」「ブキャナン」「マッカラ」

 相手艦艇を撃沈したり、損害を与えると得点が入り、
 得点の多い方が勝ちですが
 アメリカ軍の方が戦力が多く、レーダー射撃も行えますので
 日本軍には得点のハンデがあります。

 視認距離外からのアメリカ軍によるレーダー射撃から
 戦闘は開始されましたが、初弾は外れ
 間合いを詰めた日本軍重巡アメリカ軍重巡に砲撃開始
 衣笠の砲撃がサンフランシスコの弾薬庫に着弾
 火災が発生し、その後日本軍の集中砲火を浴びて沈没。
 ソルトレイクシティーの弾薬庫にも青葉の砲撃が着弾
 火災が発生し、戦場を離脱しました。
 アメリカ側も反撃し、駆逐艦の雷撃で古鷹が沈没
 米艦に雷撃しようとした2隻の駆逐艦
 軽巡の砲撃で沈没しました。
 その後、ヘレナの砲撃が衣笠の弾薬庫に着弾して轟沈
 残った青葉に対して、アメリカ軍が迫りましたが
 攻撃力喪失と引き換えにボイスを機関室着弾で航行不能にし
 駆逐艦一隻を返り討ちにして、戦場離脱に成功しました。

 損害
  日本軍
   重巡2、駆逐艦2沈没
   重巡1中破
  アメリカ軍
   重巡1、駆逐艦1沈没
   重巡1、軽巡1大破

 どうみても日本軍の損害が大きいのですが
 ハンデの差でゲームは日本の勝ちです。
 てか、サイの目でクリティカルヒットが出すぎです。


・キングダムビルダー


 
 陣取りゲーム、セナミさん、ソウマさん相手に
 勝ちました。


・アルゴ


  
 推理ゲームで、相手のカードを推理します。
 今回はペア戦でソウマさん、ご主人様チーム対
 セナミさん、私チームで、負けました。


ハゲタカのえじき


 
 手札を使って、得点カードを獲得します。
 5人で2回プレイ。
 
 1回目 マツオさんの勝ち

 2回目 2順目の結果が写真です
     当然、1を出したソウマさんが勝ちました


・K2


 
 高さ世界第2位の山の登頂を目指します。
 今回は難易度の高いルート、季節は夏で
 ご主人さま、ソウマさん、マツオさん相手に
 ご主人さまの勝ち。


枯山水


 
 日本庭園を造るタイル配置ゲーム。
 モコナさん、マツオさん相手に
 勝ちました。


・新生魔王軍


 
 魔王の配下として、人間の諸国に侵攻し
 魔王軍勝利に一番貢献したプレイヤーが勝ちます。
 ノダさん、モコナさん、クラタさん相手に
 勝ちました。