はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。


・支離滅裂
  

  
 5人プレイ、人が集まるまでの時間調整に


・世界の7不思議
 

 
 ナカシマさん、ソウマさん相手に
 ナカシマさんが勝ちました。


・リキュール ザ ゲーム
 

 
 酒に果物やハーブ等のフレーバーを加えて
 リキュールを作るゲーム。
 売れ筋を見極めるのが面白いです。
   
 ナカシマさん、ソウマさん、フェイクさん相手に
 ソウマさんが勝ちました。


・スーパーヒーロ VS 悪の帝国
 

  
 特撮ヒーロー物がテーマのカードゲーム。
 プレイヤーは悪の秘密結社の首領となって
 悪事を働き世界征服を目指します。
 そして他の組織にはヒーローを差し向けます。
 マコトさん、ノダさん相手に
 マコトさんが勝ちました。


・北海道侵攻
  

 

    
 昔のシミュレーションゲームで、1995年に
 ソ連軍が北海道に侵攻してきたという架空戦ゲームです。
 作者は仮想戦記で有名な故佐藤大輔
 ソ連軍を朱鷺羽想さん、自衛隊を私で
 
 道北及び道東はソ連軍の手に陥ちたものの
 道央、滝川市付近でソ連軍の侵攻を食い止め自衛隊の勝ち。
 この後、米軍の増援を受けた自衛隊
 補給切れとなったソ連軍を叩き出すことになるかと。


・アイアン デブリ システム
  

   
 「宇宙戦艦ヤマト」がテーマの宇宙戦シミュレーションゲーム
 2回プレイし、朱鷺羽想さんが地球防衛軍ガミラス軍を私で
 
  
 1回目 
  

  
  冥王星沖会戦シナリオで戦艦1、駆逐艦4の地球艦隊が
  ガミラスのデストロイヤー艦4隻が待ち受ける
  宙域を突破しようとします。
  ガミラス艦のアウトレンジからの攻撃で
  ダメージを受けた地球艦隊は退却、
  駆逐艦「ゆきかぜ」が楯になり
  「ゆきかぜ」は沈んだものの、他の艦は離脱成功
  勝利ポイント的には地球軍の勝ち。
     
 2回目


  
  今度は「やまと」が
  ガミラスのデストロイヤー艦4隻が待ち受ける
  宙域を突破しようとしするシナリオ。
  ガミラス艦隊は「やまと」に軽微なダメージを
  与えただけで全滅
  「やまと」は宙域を突破しました。


・ブランクワールド
  

   
 大航海時代の話で、ヨーロッパからスタートし
 未知の海域を探査します。
 探査する度にタイルを引いて置いていきますので
 完成した世界地図がゲームの度に変わるのが面白い
 (昔のPCゲーム「アトラス」を思い出しました)
 マコトさん、フェイクさん相手に
 私が勝ちました。


・江戸の版画王
  

  
 江戸時代の版元になって、浮世絵を作るゲーム。
 ノダさん、マコトさん、カサヤさん相手に
 ノダさんが勝ちました。


他に時間調整にプレイしたゲーム

 ・ピクテル
  

   
  お題は「台風」


 ・タイムボム