はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。


・ニット ウイット

 ワード系ゲーム。
 5人プレイで真さんが勝ちました。


ハイタイド

 ビーチチェアを波に飲まれないように
 ギリギリまで波打ち際に進めます。
 コイケさん、スギハラさん、真さん相手に、勝ちました。


・ハ−バー

 港を舞台に、商品を出荷して得た金で
 建物を建築し得点を得ます。
 商品の相場変動が面白いです。
 真さん、タンゴさん相手に
 真さんが勝ちました。


・はげたかのえじき

 5人プレイ、カサヤさんが勝ちました。


大日本帝国海軍

 昔の国産シミュレーションゲームで、 
 太平洋戦争での水上艦の戦いです。
 今回のシナリオは第一次ソロモン海戦
 日米の重巡洋艦の戦いです。
 朱鷺羽想さんが日本軍、私が米軍で。

 砲撃する重巡洋艦「衣笠」、下はお約束
 (劇場版の冒頭の海戦は、今回の戦いがモデルでしたね)
 砲撃は米駆逐艦の弾薬庫に命中し、一撃で轟沈させました
 (今回、日本軍が撃沈した唯一の米艦です)
 

 泊地に突入した日本艦隊は米軍南方部隊(重巡2、駆逐艦2)と交戦
 駆逐艦1隻を撃沈し、重巡2隻を大破させて撤退に追い込みましたが
 旗艦「鳥海」が米艦の雷撃で機関停止で脱落、
 残った日本艦隊が次に米軍北方部隊(重巡3、駆逐艦2)と交戦しましたが
 決定的打撃を与えることができず、逆に全艦ダメージを受け
 さらに重巡「加古」が米艦の砲撃で沈没した為
 戦闘継続が不可能となり退却、米軍が勝ちました。


・キルクス マクシムス
 

 古代ローマの戦車レースゲーム。
 スギハラさん、ノダさん、ヤマダさん相手に。
 スギハラさんが勝ちました。
 私は前回このゲームをプレイした時リタイヤしましたけど
 今回は完走しました(2位でした)


・キングスポートフェスティバル カードゲーム

 クトゥルフ神話がテーマのダイスゲーム。
 邪教徒になってダイスを振って邪神を召喚します
 スギハラさん、ノダさん、ヤマダさん、マジンブーさん相手に
 私が勝ちました。


・ぴっぐテン

 真さん、ノダさん、タナカさん相手に
 真さんが勝ちました。


スコヴィル

 トウガラシを畑に植え、収穫したトウガラシを出荷したり
 チリ料理を作って得点を得ます。
 ノダさん、ヤマダさん相手に、勝ちました。


・シャドウハンター

 体隠匿系ゲーム、7人プレイ。
 私はシャドウ(ヴァンパイア)でハンターが勝ちました。