はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

タカハシさん宅にて

タカハシさん宅のゲーム会に参加しました。

参加者はスギハラさん、ノダさんでした。


・サイズ 大鎌戦役

 第一次世界大戦ごろの欧州に似た世界が舞台ですが
 メックと呼ばれる巨大ロボットが存在します。
 この世界の国のリーダーになり、メックの開発や
 領地を拡大することにより得点を稼ぎます。
 設定を聞いて戦闘メインかと思いましたが
 戦闘のペナルティが大きいのであまり発生しません
 (今回も全体で数回程度でした)
 拡大再生産がメインでメックの生産も 
 戦闘よりも勝利条件や移動の為が主目的でした。

  タカハシさん(ポラニア共和国)
  スギハラさん(ザクセン帝国)
  ノダさん(クリミア汗国)
  私(ロスヴィエト連邦)

 タカハシさんが勝ちました。


  
・ファーストクラス

 オリエント急行がテーマのゲーム、初プレイ。
 「ロシア鉄道」に似ていると思いましたが作者が同じだそうです
 (「ロシア鉄道」のワーカープレイスメントが場に出ているカードを
 取ってアクションを行うになっている感じです)。
 タカハシさんが勝ちました。