はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

カサイさん宅にて

カサイさん宅でシミュレーションゲームを行いました。

アスターテ アムリッツァ会戦

 ツクダの銀英伝シミュレーションゲーム1作目で
 原作1巻での会戦をゲーム化しています。

 今回はアムリッツァ会戦シナリオをプレイ
 カサイさんが銀河帝国軍、私が自由惑星同盟軍で

 原作同様、ゲーム中盤に増援としてキルヒアイス艦隊が
 同盟軍の背後を突く形で到着するので
 それまでに同盟軍最強のヤン提督の同盟軍第13艦隊が
 どれだけ帝国軍を削れるかが勝負の分かれ目です
 (3個艦隊が壊滅したら、その時点で勝ちです)
 
 ゲーム序盤に同盟軍第13艦隊がビッテンフェルト艦隊を壊滅、
 背後を突こうとしたミッターマイヤー艦隊を躱し
 メックリンガー艦隊に接敵
 (ミッターマイヤー艦隊は目標を同盟第8艦隊に変更)
 メックリンガー艦隊を壊滅させた後、 
 同盟第5艦隊とケンプ艦隊を挟撃しました。

 キルヒアイス艦隊が到着した直後、
 ケンプ艦隊は壊滅、同盟軍勝利で終りました。


プラトーン

 ベトナム戦争を描いた同名の映画のゲーム化
 アメリカ軍と北ベトナム軍の一人一駒のジャングルでの歩兵戦闘です。
 チットを引いて、チットに書かれた陣営が移動あるいは戦闘を行うルールで
 部隊を相手を攻撃できる場所に移動しても
 相手のチットが引かれると、相手が先に攻撃してくることもあるので
 時には賭けにでる必要もありますが、
 考え無しで行動すると損害を受けることになります。
 
 今回のシナリオは映画の最初の戦闘シーン。
 夜営していたアメリカ軍を北ベトナム軍が夜襲をかけるところです。
 カサイさんがアメリカ軍、私が北ベトナム軍で。

 アメリカ軍は16人、北ベトナム軍は20人
 
 北ベトナム軍は自軍兵士をアメリカ側から盤外離脱させる度に1点、
 アメリカ兵1人を倒す度に1点を獲得し、8点とれば勝ちです。
 又、アメリカ軍の損害が北ベトナム軍より多ければ勝ちます
 (それ以外はアメリカ軍の勝利)

 北ベトナム軍は左翼を囮に、右翼側からの突破を試みました。
 白兵戦でアメリカ兵6人を倒す等、調子はよかったのですが
 囮に気ずいたアメリカ軍が部隊を右翼に廻し
 そこを突破できずに北ベトナム軍は全滅
 アメリカ軍が勝ちました。