はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。

 
・ガンシュンクレバー
 

 
  ダイスゲーム。
  ナカシマさん、コイケさん、サカイさん相手に
  ナカシマさんが勝ちました。


ルクソール
 

 
 エジプト、ファラオの墓を探検し
 お宝を獲得します。
 コイケさん、サカイさん、ノダさん相手に
 私が勝ちました。



・メトロックス
 

 
 カードの指示に従って地下鉄路線に〇を書き
 路線を完成させるゲーム。
 今回は東京マップで
 サカイさん、ノダさん相手に
 私が勝ちました。


・ヨーロッパ アット ウォー
 

 
 コマンドマガジン第37号付録のシミュレーションゲーム
 第2次世界大戦のヨーロッパ戦線のキャンペーンゲームです。
 連合軍と枢軸軍に分かれドイツが降伏すれば連合軍の勝ち
 イギリスとソ連が降伏すれば枢軸軍が勝ちます。
 連合軍を朱鷺羽想さん、枢軸軍を私で。
 

  
 序盤「あしか作戦」の成功により、イギリスは早々に脱落
 その後、東部戦線でドイツとソ連の間で激しい消耗戦になりました。
 最後はV2ロケットによる攻撃でソ連の生産施設が壊滅し
 消耗した戦力の回復もできず降伏
 枢軸側が勝利しました。


・アイアン デブリ システム


  
 「宇宙戦艦ヤマト」がテーマの宇宙戦シミュレーションゲーム
 今回プレイしたシナリオは「アンドロメダ出撃」
 地球防衛軍の戦艦アンドロメダ
 ナスカ級空母1、大戦艦3を中心とする
 白色彗星帝国軍艦隊の戦いです。
 朱鷺羽想さんが地球防衛軍、白色彗星帝国軍を私で

 アンドロメダを中破させたものの
 駆逐艦2隻を残して白色彗星帝国軍は壊滅
 朱鷺羽想さんが勝ちました。


・13 Minutes
 

  
 1962年のキューバ危機がテーマの2人用カードゲーム。
 朱鷺羽想さんがアメリカ、私がソ連で。
 ソ連が核ミサイルを発射し全面核戦争になった為、
 朱鷺羽想さんが勝ちました。


マルコポーロの旅路
 

 拡張のキャラを入れての4人プレイ。
 今回私はギフトを毎ターンもらえる人。
 抜け道カードを毎ターンもらえる
 タカギさんが勝ちました。


ニューファンドランド
  

 新大陸を発見し、入植するゲーム。
 コイケさん、アサヒさん相手に
 私が勝ちました。