はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

越後2DAY切符の旅4

先日、米沢の林泉寺に行った時、寺の方に
上越市林泉寺もぜひ訪問して下さいと
言われましたので(春日山城は何度か行きましたが
山麓林泉寺には行ってませんでした)
今回行くことにしました。



新潟から直江津までJR信越線で、
長岡で一度乗換します。
最近、長野から転属になった長野色の115系


  
春日山城山麓、復元された堀があります。


 
堀の少し先に林泉寺はあります。
上杉家が米沢に移封した時、
寺の多くの物は米沢に新しく造った林泉寺
持って行ったみたいですが、
こちらに残していったものもあり
宝物館で見ることができました。

林泉寺御朱印です
(右が米沢、左が上越)


ここまで来たので、春日山城に登ることに
頂上の本丸に到着


本丸から眺めた上越市

他に見学したもの


 
五智国分寺の三重塔


  
交通公園のD51

御館跡
上杉謙信死亡後の後継者戦争御館の乱」の際
上杉景虎が拠点とした場所です。
今はただの公園ですけどね。

帰りは快速「くびき野」で、新潟まで一直線
この列車、来年の北陸新幹線開業時に
廃止されるそうです。
代わりに新潟−上越妙高間の新型特急と
新潟−直江津間の快速になるそうですが
特急「北越」も廃止されることもあり
新潟から北陸方面への鉄道移動は
今より不便になりそうな気が...