はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。

・F16 ファイティングファルコン

 約30年前、エポック社が出した
 「シミュレーション入門2」に収録されていた
 ジェット機の空戦シミュレーションゲームです。
 他に太平洋戦争の空母戦と水上艦隊戦のゲームが
 収録されており、最近その3つのゲームが
 別々にリメイクされました(太平洋戦争モノの
 リメイクは「艦これ」の影響ですかね)
 
 このゲームは高度の低い機体から、飛行状態を
 プロットし、順番に移動するという、
 空戦ゲームとしては比較的簡単な部類で
 入門用としてはいいと思います。

 今回プレイしたシナリオは
 ローリングサンダー作戦:ベトナム1967年
 です。
 爆装したF105が2機と護衛するF4が2機という
 米軍とMIG21が1機とMIG17が2機の
 北ベトナム軍の戦いで
 F105を2機共、盤外離脱させたら米軍の勝ち
 阻止したら北ベトナム軍の勝ちです。
 米軍が朱鷺羽想さん、北ベトナム軍が私で。

 ゲーム序盤、自軍全機がミサイルを撃てる絶好の
 位置に移動できることができ、全機発射しました。
 確率的には最低1機は撃墜できるはずでしたが
 怪しげな武器商人から3発5ドルで買った
 ミサイルかのように、全弾外しました...
 
 何とか態勢を立て直し、1機のMIG17が
 F105をミサイルの射程に捕らえることが
 できましたが、距離が遠く
 命中はサイコロ2個振り3以下で当たり
 外せばF105が盤外離脱して米軍の勝ちという状況に
 で、サイの目はピンゾロ
 F105は爆散し、私が勝ちました...


・クエスト フォー ザ ニューワールド

 スペインとポルトガルの植民地争奪戦がテーマで
 簡単な2人用ゲームです。
 朱鷺羽想さん相手に、負けました。


・WORLD OF TANKS RUSH

 戦車戦デッキ構築ゲーム。
 ソウマさんと、OASE初参加のミルさん相手に
 勝ちました。


・ハート オブ クラウン 六都市同盟

 先月のOASEに引き続きプレイ。
 ソウマさん、ミルさん相手に
 このゲーム初プレイのミルさんが
 第一皇女を即攻で擁立し、逃げ切り勝利しました。


・ドブル

 反射神経ゲーム、
 5つの遊び方がありますが
 タワーリングインフェルノと井戸掘りを
 ソウマさん、ミルさん相手に
 どちらも僅差でソウマさんの勝ち。


サンファン

 ソウマさん、ミルさん、モコナさん相手に
 勝ちました。


・ピニャ ピラータ

 時間調整に6人プレイ、
 UNOに似ていますが、ラウンドが進行すれば
 ルールがだんだん増えていくのが特徴です。


・スターライトステージ

 プロデューサーになってアイドルを育成するゲーム。
 モコナさん、セナミさん、ケンイチさん相手に
 モコナさんの勝ち。


・成敗


 
 仕事人がテーマの協力ゲーム。
 6人プレイ、悪人を全員成敗
 (1人善人でしたが、勝手に逃亡してくれました)
 しました。