はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

富山遠征 その1

23,24日は富山のゲーム会に参加しました。

朝一の電車で新潟から長岡へ
最近、新潟でよく見かける湘南色の電車です。

長岡駅前からじゃんさんの車に乗せてもらって富山へ
2時間ほどで着きました。

初日は富山市の西にある射水市で開催された
西部ボードゲームサークル例会に参加しました。


・乗車券ヨーロッパ

定番の鉄道ゲーム
林道さん、狂之介さん相手に
私の勝ち


・チューブに乗って

ロンドンに地下鉄を引いていくゲーム
4人プレイ、私の勝ち


・ローマ七丘

古代ローマが舞台の14種のゲームが入った
古代ローマの新しいゲーム」の1ゲーム
2人用ゲームで「バトルライン」の原型とのことです。
時間調整にじゃんさん相手に、負けました


・サーカスマキシマム

これも「古代ローマの新しいゲーム」から
チャリオットレースゲームです。
昔、アバロンヒル社から同名、同テーマの
ゲームがあったと記憶しています。
(「ベン・ハー」という邦題でした)
4人プレイ、のとさんの勝ち


・エアロプレーン

第2次世界大戦前のヨーロッパから
民間航空路を開拓していくゲームです。

当時の航空機が描かれた飛行機カード
マイナーな機体があったり
ウォーゲームでは身近な軍用機の
FW200の民間機Ver(元々こちらが先)や
SM79の元となった機体があったりして
ゲーム意欲がそそられます。

4人プレイ、長距離路線を引いて
オーストラリアにまで到達した
よしなりさんの勝ち。

・クー

15枚の人物カードから成り立つゲーム。
少ないカード枚数,プレイ時間や、
自分の正体をバレないようにするところ等が
「ラブレター」と似ています。
時間調整で何回かプレイしましたが
勝てませんでした。


・ツォルキン

人類は昨日滅亡したはずなのに
自分が今、ゲームしているのは何故だろう...

マヤ文明が舞台のワーカープレイスメントゲーム
マヤ暦の最後の日が2012年12月21日とかで
人類滅亡とか言われていたので
実にタイムリーなゲームですね。

ボ−ドの真ん中にマヤ暦のカレンダーがあり
これを回すと、周りの歯車が回転します
この出来がいいですね。

時間は多少かかりますけど
面白いゲームでした。

4人プレイ、よしなりさんの勝ち


・デザイア

台湾製カードゲーム
5人プレイ、勝ちました。