はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

新潟市で開催されたOASE新潟定例会に参加しました。

・今日も帰れない


   
 社畜になるというカードゲームです
 (嫌なテーマですね、ただでさえ明日からGW明けで憂鬱なのに...
 でも笑えるゲームでした)
 6人プレイ、勝ちました。


・スターライトステージ


   
 アイドルをプロデュースするゲーム、最新の拡張入りで
 セナミさん、カサヤさん、コイケさん相手に
 勝ちました。


・ヘッジホッグジレンマ
   

 トゲトゲのついた生き物のペアをつくる
 バッティングゲーム。
 5人プレイで勝ちました。

ラブクラフトレター

 時間調整に


さまよえるオランダ人

 5人プレイ、てふてふさんが勝ちました。


・武田遺領争奪戦争
 


   
 天正壬午の乱(信長死後の信濃、甲斐、上野の支配を巡る
 徳川、北条、上杉の戦い)がテーマの
 シミュレーションゲームです。
 丁度、NHK大河ドラマの「真田丸」で
 この話をやっていたので、プレイしてみました。
 このゲーム、3大名の何れかをプレイするのですが
 最初は相手がどの大名かわからないのが面白いところです。
 朱鷺羽想さん相手に、朱鷺羽想さんが上杉で私が北条でした。
 
 北上野、北信濃を制圧した上杉が調略を駆使して
 中信濃の北条支配地域を孤立化させ
 さらに真田を味方に引き入れ、中信濃から北条勢を追い出し
 勝ちました。


・サンゴク
 

   
 三国志がテーマの2人用カードゲーム、拡張入りで
 朱鷺羽想さん相手に、負けました。


・キャプテンリノ

 崩さないようにカードを積み上げていくゲーム。
 ノダさん、モコナさん、ヤマダさん相手に
 ノダさんが勝ちました。


・ニッポン:明治維新

 明治初期の日本に工場を建設していくゲーム。
 ノダさん、モコナさん、ヤマダさん相手に
 ノダさんが勝ちました。

・クァークス

 変な生き物を造り
 「植物界」「草食動物界」「肉食動物界」全てで
 自分の創造した生き物が頂点に立てば勝ちというゲーム。
 世界の環境は常に変化していく(平地から砂漠へとか)ので
 環境に応じて進化させていく(パーツを交換する)のが
 面白いです。
 ヤマダさん、ノダさん相手に
 ヤマダさんが勝ちました。