はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ウォーゲーム会

長岡で開催されたシミュレーションゲーム会に参加しました。


アスターテ アムリッツァ会戦





 ツクダの銀英伝シミュレーションゲーム1作目で
 原作1巻での会戦をゲーム化しています。

 今回はアムリッツァ会戦シナリオをプレイ
 カサイさんが自由惑星同盟軍、私が銀河帝国軍で

 このゲーム、チットを引いてチットに書かれた艦隊を動かします
 優秀な提督の艦隊はチット数が多く
 (最強はヤン提督の同盟軍第13艦隊の6枚
 続いて帝国軍のラインハルト艦隊とキルヒアイス艦隊の4枚)
 それだけ多く動けます。
 チットの中に終了チットがあり、引かれるとターン終了で
 チットがリセットされ次ターンになるので、動かない艦隊も出ます。
 
 ゲームの展開としては、6ターン目以降に帝国軍に
 キルヒアイス艦隊を含む増援部隊が到着するので
 それまで帝国軍は第13艦隊の攻撃をどれだけ凌げるかです
 (3個艦隊が壊滅したら、その時点で負けになります)

 緒戦でいきなり同盟軍の第13艦隊ばかりが連続移動し
 ビッテンフェルト艦隊が壊滅、ミッターマイヤー艦隊は大損害
 (その間、ラインハルト艦隊は動かず)
 第13艦隊がメックリンガー艦隊に襲いかかったところで
 ようやくラインハルト艦隊が動き、第13艦隊に混戦に持ち込み
 損害を与えたのですが、結局6ターン目に
 ミッターマイヤー艦隊とメックリンガー艦隊も壊滅
 増援が来る前に、帝国軍が負けました。



・ぱんつぁーふぉー





 TVアニメ「ガールズ&パンツァー」がテーマの
 戦車戦戦術級ゲーム。
 今回のシナリオは対サンダース大学付属高校戦
 大洗女子学園は戦車5両、サンダース大学付属高校は10両ですが
 イベント「フェアプレイ」がプレイされると
 サンダース大学付属高校側は両校同数になるまで
 車両を除去します。

 カサイさんが大洗女子学園、私がサンダース大学付属高校で
 2回プレイ。

 1回目

  いきなり大洗女子学園の4号戦車と3号突撃砲
  手札と乗員の能力でサンダース大学付属高校のフラッグ車に肉薄
  護衛のM4が2両撃破されたもの、こちらも撃破に成功
  その後、大洗女子学園のフラッグ車(38t)を追い詰め
  撃破し勝ちました。


 2回目

  こんどは大洗女子学園は時間稼ぎを選択
  「フェアプレイ」がプレイされて3対3に
  大洗女子学園の4号戦車とサンダース大学付属高校のファイヤ−フライが
  至近距離から撃ち合い、結果4号戦車が撃破
  最後はフラッグ車同士が撃ち合い
  大洗女子学園のフラッグ車(38t)が撃破され
  サンダース大学付属高校の勝ち。