はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

新津鉄道資料館

10月14日は鉄道の日です。140年前のこの日、新橋-横浜間に日本発の
鉄道が開業しました。

信越線、羽越線磐越西線がクロスする鉄道の町、
新津ではこの期間いろいろな鉄道イベントがあります。
13日には新津車両製作所の一般公開がありましたが
残念ながらその日は所用で行けず、
代わりにあとで鉄道の博物館に行ってきました。

鉄道の町らしく新津にはそれにふさわしい鉄道博物館があります。
さいたま市大宮の鉄道博物館大阪市弁天町の交通科学館に
匹敵する(本当かな)新津鉄道資料館です。

屋外には200系新幹線も展示


先っぽだけですが....


内部にはHOゲージの鉄道ジオラマ


鉄道シミュレーター(?)
奥にあるパンタグラフが手前の赤いボタンで上がり
黄色いボタンで下がります....


廃線となった赤谷線の資料
他に今はなき新潟交通の電車や蒲原鉄道の資料等もありました。


車両の保存がないのが残念ですが
鉄道に関する資料はかなりあります。
しかも入場料は200円!
安さでは他の博物館を圧倒しています....


ただ、場所が駅から少し遠いのが難点
自転車で15分ぐらい
行くなら駅近くのレンタサイクルがいいかと。