はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

県央ゲーム会

9月29日の県央ゲーム例会に参加してきました。
今回の参加者は7名でした。

・2人用アグリコラ

はむさん相手に、負けました。


・マジカルアスリート

ファンタジーレースゲーム
4人プレイ、STBさんの勝ち。


ノッティンガム

ロビンフッド伝説のゲーム化(あってます?)
カ−ドを揃えて得点にします。
5人プレイ、勝てませんでした。


・ボーナンザダイス

豆収穫ゲームをダイスゲームにしたもの。
5人プレイ、勝てませんでした。


ブルゴーニュ

じゃんさん、ノダさん相手に。
勝ちました。


・ラブレター

時間調整に、じゃんさん、ノダさん相手に
何回かプレイ。


再度卓分けしましたが、
又、じゃんさん、ノダさん相手になり
以後、この3人は固定となりました。

スタートレックカタン

カタンスタートレックに置き換えたもの
(道が宇宙船、村,町が宇宙ステーション、
盗賊がクリンゴン艦とか)
違う点はキャラクターカードがあり、
毎ターンそれらの中から一枚
使用できる点です。
元のゲームはかなりプレイしているので
プレイ中、「この資源は羊、この鉱石は麦」とか
頭の中で元のゲームのカードに変換しながら
考えることに...
じゃんさんが勝ちました。


・ダイヤモンドクラブ

ダイヤの取引で得た収入で
立派は庭をつくるゲーム。
たまに卓が立つと、つい参加したくなる
自分ではお気に入りのゲームです。
今回は上手く木を揃えることができ、私の勝ち。


・アンダーマイニング

地底採掘メカで地下資源を採掘するゲーム。
3人プレイだと、アッサリ終わりました。
じゃんさんの勝ち。


・太陽、海、そして砂

初プレイ、勝ちました。
リゾート地に、コテ−ジや娯楽施設をつくり
お客さんを呼び込むゲーム。
お客さんをいかに長居させるかを
考えるのが面白いゲームでした。