はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡のクローズドゲーム会に参加しました。
参加者は じゃんさん イイハマさん STBさんです。

・Fleet

 漁船団を編成し、釣りをするカードゲーム
 じゃんさんの勝ち。


・ワニにのる

 動物コマを崩さないよう乗せていきます。
 私の勝ち。


パワーボート

 競艇ゲーム、ボートが上手く曲がれません。
 イイハマさんの勝ち。


・惨劇Rooper 

 いわゆる"ループもの"のゲーム化です。
 "ループもの"といえば特定の期間を何度も繰り返す話ですが
 このゲームは夏休みや文化祭の前日を何度も繰り返すというような
 愉快な話ではなく、惨劇が発生し、それを防げなければ
 何日か前に戻るというのを繰り返します。
 ゲームは一人が脚本家側、他の人が主人公側になり
 惨劇を防ぐことができれば主人公側の勝ち、
 規定回数ループ後も惨劇を防ぐことができなければ
 脚本家側の勝ちになります。
 又、主人公側は登場人物の正体(誰が事件の黒幕で、誰が殺人鬼だとか)
 を全て見破れば勝ちになります。

 2回プレイ、1回目は私が脚本家側で
 最初のループで惨劇を防がれ、アッサリ負け...
 2回目はSTBさんが脚本家側で
 4回ループするシナリオの3周目で
 登場人物の正体を見破った主人公側の勝ちと
 2回戦共、主人公側の勝ちでした。

 面白いゲームだと思うのですが、ゲームする人全員が
 細かいルールを把握しておかないといけないので
 プレイする人を選ぶというのがありますね
 (今回は全員経験者で、内3人は脚本家側経験有りだったので
 問題はなかったですが)
 機会があれば、又プレイしたいです。


・シカゴ

 禁酒法時代のシカゴのギャング間抗争がテーマの陣取りゲーム。
 国産です。
 じゃんさんの勝ち。


・一号線でいこう

 市電の線路を引き、完成させると、実際に電車を走らせ
 最初にゴールした人が勝ちというゲーム。
 今回プレイしたのはリメイク版だそうで
 以前プレイしたのと電車を進ませるダイスの目が異なっていました。
 イイハマさんの勝ち。


・Dungeon

 冒険者になり、ダンジョン内でモンスターを倒し
 お宝を獲得するゲーム。
 昔のゲームのリメイクで
 遥か昔にプレイした記憶が微かにあります。
 じゃんさんの勝ち。


・STAR WARS

 カードゲーム「ノミのサーカス」をスターウォーズ・エピソード2に置き換えたもの
 じゃんさんの勝ち。