はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡のボードゲーム会に参加しました。

・ビブリオス ダイスゲーム

ビブリオスのダイスゲーム版です。
4人プレイ、勝てませんでした。



・カラヤのスルタン

初プレイ、7人で行いました。
シャドウハンターっぽい人狼系ゲームという印象
自分の役割がコロコロ変わるのが面白いです。
勝ちました。


・四天王

男キャラしか登場しない四天王に綺麗どころが
プロモカードになりました。

芸者カード
 (1)ゲーム開始時、芸者カードを東北地方に置く。
 (2)芸者カードが置かれたエリアに家紋マーカーを配置した場合、
   2勝利点追加で得る。
   その場合、芸者カードは時計回りに隣のエリアに移動する。
   (流しの芸者さんですかね)

芸者カード入れての4人プレイ。
にしさん(井伊直正)の勝ち。
私(榊原康政)は四天王の中では最弱でした...


・もっとホイップを

ケーキを切り分けるゲーム
5人プレイ、にしさんの勝ち。
このゲームプレイすると、ケーキが食べたくなりますね。


・キャッチアウト

竹本泉さんイラストのファブフィブに似たブラフゲーム。
5人プレイ、じゃんさんの勝ち。


・ディビィナーレ

4人プレイ
19世紀末の倫敦での霊媒師の霊能力合戦がテーマだそうです。
4種類のカ−ドが場に何枚存在するかを当てるゲーム、
初プレイですが、面白かったです。
にしさんと私が同点で一位。


・エセ芸術家、ニューヨークへ行く

お絵かきゲーム、お題にそって皆で協力して絵をかくのですが
一人、お題を知らない人が混じっています。
その人を当てるゲーム。
5人プレイ、しょうゆ男さんと私が同点で一位。


・シルク ドゥ モンスター

ファンタジー世界のサーカスが舞台の
国産デッキ構築ゲーム。
勝利点と金がデッキに入らないのが特徴です
(獲得した勝利点カードは自分の前に置き、
毎ターンカードを買う金を発生させます)
しょうゆ男さん、にしさん相手に
初心者向き環境でプレイ、勝ちました。


・ラー

競りゲ−、よくプレイされます。
STBさん、ヤマガさん相手に。
STBさんの勝ち。


・カーソン シティ

西部の町が舞台のワーカープレイスメントゲーム。
4人プレイ、勝ちました。