はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

長岡のゲーム会に参加しました。

・買う買うハムスター

 4人プレイ、ハムスターの買い物(?)がテーマの
 アクションゲーム。
 オープンした商品の値段を見て
 手持ち紙幣でおつりのでないよう
 素早く計算して買います。
 計算しやすい安物の商品ばかり買っていたので
 勝てませんでした。
 じゃんさんの勝ち。


・デザイア

 先日に引き続き
 4人プレイ、じゃんさんの勝ち。
 

・コスモノーツ

 宇宙船を使っての太陽系一周レースゲーム。
 ルールを聞いて、エドモンド・ハミルトン
 スペースオペラ、「キャプテンフューチャー」の
 一編、「謎の宇宙船強奪団」に描かれた
 太陽系一周レースを思い出しました。
 (小説では、ショートカットする為、
 ベルト(小惑星帯)を高速でつっきったり
 太陽ギリギリを飛行するといった描写がありましたが
 このゲームもそれらがルール化されています)
 又、このゲームの宇宙船の移動ルールは
 2次元ベクトルの慣性移動ですので
 一昔前の宇宙戦シミュレーションゲーム
 GDW社の「トリプラネタリー」や
 ツクダの「ドックファイト」を思い出しました。
 上記移動ルールにより、宇宙船の推進剤の計算が
 若干面倒ですが、SF好きにはツボにはまるゲームだと思います。
 4人プレイ、勝ちました。


・キャッシュ&ガンズ

 

 銀行強盗の仲間割れがテーマのゲーム。
 上記写真の様に互いに銃(スポンジ製です)を
 突きつけあうのが笑えます。
 6人プレイ、しょうゆ男さんの勝ち。


・ハート オブ クラウン
 

 国産デッキ構築ゲーム
 しょうゆ男さん、イマナカさん相手に
 しょうゆ男さんの勝ち。


・樹ブロック

 木のブロックを積上げていき
 崩した人が負けるゲーム。
 私が崩しました....


バロウズ

上記写真は先日新潟市に隣接する加茂市
加茂山公園のリス園で撮影しました。

ほぼ放し飼いみたいで、足元をリスが
うろついています。
ちなみに入場料は無料
入り口にある箱にエサ代を気持ちだけ
入れて下さいとのことです。

日本のリスは樹の上で暮らしているみたいですが
冬は穴掘って冬眠するそうです。
穴掘りしているリスもいました。

今回プレイしたバロウズ
アメリカのリスの穴掘りがテーマです。
アメリカのリスはジリスといって
常に地べたに穴掘って生活しているそうです。
プレイヤーはジリスが住んでいる農園の経営者になり
観光客を迎えます。
自分の手番にタイルを配置し、3種類いるジリスの巣穴を
作っていきます。
巣穴が完成するとジリスは大きい巣穴に引越します。
各ジリスはゲーム参加人数より1少ない数しかいませんので
1番小さい巣穴のプレイヤーのところには
ジリスがいません。
その時点で観光客が来ると、観光客の目的のジリスのいない
プレイヤーにはクレームがきます
(上記加茂市リス園で喩えると、シマリス見にきたのに
いたのは台湾リスばっかりだったとか...)
クレームの少ない人の勝ち。
イイハマさん、カワサキさん相手に
上手く大きい巣穴を作っていったイイハマさんには
ほとんどクレームがなかったのに対し
私とカワサキさんにはクレームが集中しました。


・マイス

 先日の魚沼に引き続き
 4人プレイ、勝ちました。


他にワードバスケットをプレイしました。