はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

長岡ゲーム会

12月1日(土)長岡のクローズドゲーム会に参加しました。

参加者 じゃんさん、しょうゆ男さん

・Old World And Code Of Nines 終わった世界と紺碧の追憶

 タイトルは略してOWACONだそうです。
 プレイヤーは人類滅亡後に目覚めた
 アンドロイドで、メモリーに残った記憶を元に
 行動を開始するという設定だそうです。
 タイトルや設定からして、ラノベでありそうですね。
 ゲームはワーカープレイスメントで
 時間もあまりかからなくて、面白かったです。
 私が勝ちました。


・あやつりキングダム

 「あやつり人形」を思い切り簡単にしたようなゲーム
 これぐらい軽くした方が自分としては好みです。
 2回プレイし、2回共私が勝ちました。


・蟻の国

 ボードゲーム版シムアント(?)
 ちなみに人間は出てきません。
 ワーカープレイスメントゲームで
 ルールは少し重めですけど面白かったです。
 私が勝ちました。

 蟻の駒とかはリアルにできていますね。
 幼虫は白いキューブでした
 (これをリアルに作製されると、迷惑です...)


・ティラミスティカ

 ファンタジー系陣取りゲームですかね。
 各プレイヤーが特定の種族になり
 支配地域を拡大し、建物を建てていきます。 
 重いゲームで最初は何をすればいいのかが
 わかりませんでしたが、一度理解すれば
 サクサク進み、すごく面白いイイゲームでした。

 プレイした種族

  じゃんさん(錬金術師)
  しょうゆ男さん(魔女)
  私(遊牧民)

 じゃんさんの勝ち、私は最下位でした。
 又、種族を変えてプレイしたいと思います。
   

今日プレイしたのは全て初プレイでしたが
どれも面白かったです。
 

 帰りの駅にて、プレイ中にこの冬初の雪が積もりました。
 帰りは快速「くびき野」で新潟まで帰りましたが
 たまに旧国鉄色の「くびき野」に当たります。
 これに乗ると、少し得をした気分になります。