はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

県央ゲーム会

燕市吉田で開催された、県央ゲーム会に参加しました。


クイズヘキサゴン

ブラフが混じったクイズゲーム
6人プレイ、じゃんさんの勝ち


・テレストレーション

お題の絵を描く→答を書く→絵を書く→答を書く→
といった伝言ゲーム。

私の最初のお題が「スターウォーズ」で描いた絵。
答えがいつの間にか「ダースベイダー」になりましたが
この程度のずれはまだ可愛い方で、全然関係ない方向に
行く方が多いです。

6人プレイ、私の勝ち。


・アスグストゥス

最近プレイ回数が多いです。
スギハラさん、タカハシさん、ハムさん相手に
スギハラさんの勝ち。


・ハイパーロボット

パズルゲーム
スギハラさん、タカハシさん、ハムさん相手に
最後に難問を見事に解いたタカハシさんの勝ち。
私はこの手のパズルは全然ダメでした。


ブルージュ

2013年度のドイツゲーム大賞候補で
ベルギーの都市を発展させるゲームと聞きました。
スギハラさん、タカハシさん、じゃんさん相手に
スギハラさんの勝ち。
自分は手札をいろいろな方法でプレイできて
なかなか面白いゲームだと思ったのですが
他者への攻撃カードが強力すぎるという
意見もあり、たしかにそのような気がします。


東海道

江戸時代の江戸〜京都間の旅行がテーマのゲーム。
タカハシさん、スギハラさん、STBさん相手に
飛脚をプレイしたタカハシさんの勝ち。


・51番目の州

核戦争後のアメリカ社会を再建するゲーム。
拡大再生産系ゲームで、テーマもゲームシステムも
自分は高評価のゲームですが、カードのアイコンの数が多く
インストが結構かかるのが難点です。

STBさん(ミュータント連合) 39VP
はむさん(商人ギルド)     24VP
スギハラさん(ニューヨーク)  31VP
私(アパラチア同盟)      32VP

でSTBさんの勝ち


・蟻の国

とある庭が舞台の、蟻の勢力争いがテーマの
ワーカープレイスメントゲーム。
テーマもゲームシステムもいいです。
タカシシさん、スギハラさん、しょうゆ男さん相手に
私の勝ち。