はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

新潟県央ボードゲーム会

活動再開した新潟県ボードゲーム会に参加しました。
会場はJR三条駅近くの公民館でした。

・銀杏都市
 

 エコな未来都市を建設するゲーム。
 マサトさん、STBさん相手に
 マサトさんが勝ちました。


・ペンギンパーティ
 

 
 はむさん、STBさん相手に
 私が勝ちました。 


ゆるキャン 〜どこでもテント張り!

 アニメ化もした漫画のゲーム化。
 ペンギンパーティのようにカードをピラミッド状に
 配置します。
 対戦ゲームと協力ゲームができます。
 はむさん、STBさん相手に3回プレイ。

 1回目
  対戦ゲーム、はむさんが勝ちました。

 2回目
  協力ゲーム、初級キャンパーレベルでした。

 3回目
  協力ゲーム、上級キャンパーになれました。 


・13 Minutes
 

 1962年のキューバ危機がテーマの2人用カードゲーム。
 米ソの指導者(ケネディフルシチョフ)になって
 世界の覇権を目指します。
 全部で13枚あるカードを互いに5枚ずつプレイするだけで
 タイトルどうり13分で終わります。
 「トワイライトストラグル」を極簡単にした感じで
 核ミサイル発射チェックもあります
 (核戦争のトリガーを引いた方が負けます)
 タカさん相手に。
 タカさんがソ連、私がアメリカで。
 核戦争は回避され、世界各地域での影響力の差で
 アメリカが勝ちました。
 

ミッドウェイ海戦

 ミッドウェイ海戦がテーマの2人用カードゲーム。
 タカさん相手に。
 タカさんが日本軍、私がアメリカ軍で。
 双方空母を1隻ずつ喪失(加賀、ホーネット)後
 ミッドウェイ島が陥落
 日本軍が勝ちました。


レイルウェイズ オブ ニッポン

 日本が舞台の鉄道ゲーム。
 オシミさん、タカさん相手に。
 私が勝ちました。


ソードワールド2.0 ファンタスティックフライト
 

 TRPG「ソードワールド2.0」の世界が舞台のボードゲーム
 飛行船乗りになっていろいろなミッションをクリアします。
 オシミさん、タカさん相手に。
 今回は協力シナリオ、
 疫病が流行する自国を救う為のアイテムを探します。
 自国が滅亡し、ミッション失敗。