はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

OASE新潟定例会

OASE新潟の定例会に参加しました。

・太平洋空母決戦


  
 ウォーゲームハンドブック2012の付録ゲームで
 太平洋戦争の前半、日本軍の進撃がストップする
 ぐらいまでの陸海空戦です。
 私が日本軍、朱鷺羽想さんが連合軍で
 真珠湾攻撃後、インド洋作戦を実施した日本軍は
 セイロンを占領しましたが、戦力を建て直した
 アメリカ軍が南太平洋に進出
 日米の消耗戦になりました。
 空母の損害は双方2隻ずつでしたが
 航空機や水上艦艇は双方共大損害が出ました
 (特に日本軍はこの時点で戦艦「武蔵」を喪失しています)
 消耗戦の結果はアメリカ軍が競り勝ち
 トラック諸島が失陥
 戦争に必要な燃料も底をついた日本軍が
 6ターン目で投了、連合軍が勝ちました。


・大勝負

 株価操作ゲーム、初プレイです。
 タカハシさん、じゃんさん、カサヤさん相手の4人プレイ
 じゃんさんの勝ち。
 ル−ルはシンプルですが、すごく面白いです。


エヴァンゲリオンカードゲーム:使徒襲来

 時間調整に大勝負と同じ面子で
 同人のトリックテイキングゲ−ム。
 本放送と同じころに作成されたゲームとのことです。
 同人ですがイラストはあさりよしとお氏や鈴木雅久氏等
 名のある絵師の方が描かれていました。
 私の勝ち。


・狼が来た  

 国産のブラフゲーム
 イケダさんと今回初めてOASEに来られたミナガワさん相手に
 2回プレイしました。

 1回戦目 私の勝ち
 2回戦目 ミナガワさんの勝ち


他にラブレターをプレイしました。