はやるONE-MAN-SHOW

ボードゲーム、鉄道等

庄内ボードゲーム

山形県鶴岡市で開催された
庄内ボードゲームサークル例会に参加しました。
初参加です。

鶴岡までの往復には快速「きらきらうえつ」を使用
土日休日に新潟と庄内地方を往復する列車です。
510円で座席指定券を買えば18切符でも乗れるので、
時間さえ合えば特急「いなほ」より
安く移動できます。

鶴岡に到着

会場まで徒歩30分
庄内藩の城下町であった為
観光地、史跡等が多く
移動する間にそれらを
見ることができて楽しめました。

鶴岡カトリック教会天主堂

致道館(庄内藩の藩校)

今度はゆっくり見て回りたいです。


今回プレイしたゲーム

 ・数独

  会場に着くとNAGAさんしか
  まだ来られていなかったので、
  他の人が来られるまでプレイ。
  パズルっぽいゲームです。
  初プレイでしたが勝ちました。

  
 ・K2


 
  4人プレイ、世界で2番目に高い山の登頂を目指すゲーム。
  このゲームもよくプレイします。
  今回は冬の悪天候というシチュエーションで。
  第1グループが山頂の手前で引き返した
  (引き返す勇気も必要です)後、
  第2グループが山頂にチャレンジ
  最終ターンに山頂に到達して勝ちました。


 ・どろんこパーティ

  5人プレイ、水カードと砂カードをセットにして泥を作り
  他のプレイヤーにぶつけてダメージを与え
  最終的にダメージが少ない人が勝ちのゲーム。
  泥が飛んできても、傘で防御や投げ返しができます。
  初プレイでしたが勝ちました。


 ・スティッヒル

  5人プレイ、トリックテイキングゲーム。
  自分が最初に1色指定し、その色を取れば書かれた数字がマイナス点
  以外の色は1枚1点というもの。
  面白かったです。
  初プレイでしたが勝ちました。


 ここで帰りの列車の時間となりましたので退出しました。
 相手して下さった皆さん、ありがとうございました。

 日本海に沈みつつある夕日を見ながら
 列車は新潟へ

 楽しい鉄道旅行とセットのゲーム会
 又、参加したいです。